2022-01-19

anond:20220119174332

労働時間格差は育休取得率と育児参加と家事参加の格差のせいなんですけど?解消しようね

記事への反応 -
  • 男は下方婚しているので、女が男と同じだけ下方婚しないと男女平等にはならないんですよ。

    • 男女平等にしたいならまずそんなことより男女の経済格差と男女の育休取得率を同じくらいにすることが下方婚(?)よりも、ずっと重要で直接的で解決するべき課題ですよね。

      • 賃金格差をいうなら労働時間格差も解消しようよね

        • 労働時間格差を言うなら育休取得率も育児参加も家事参加の格差も解消しようね

          • 夫に育休とらせて、妻は産休で復帰すればいいよね。なぜそうしないんですか。

            • うん、何故そうしないの?男女平等じゃないからですよね。男女の経済格差と育休取得率を同じにして男女平等にするべきですよね。

          • よその旦那さんが家事育児に参加しないからと言って独身の君の労働時間が短い事のエクスキューズにはならないぞ

          • 「家事育児に参加しろ」というのは「賃金労働に対するリソースをもっと家事労働に分配しろ」って事なんだよね 賃金労働に対するリソースを減らせばその分賃金は下がる ちゃんと「お...

            • そのリソース供給を全部女性に押し付けて結果として意思決定をする組織の上層部から女性を排除してたらうまくいくものもいかないよ

              • 家庭の話だぞ 「出世も残業代もいらないから早く帰ってきて家事育児手伝って」って要求を配偶者にしてるんか?って話

            • 女さんは男さんと同じ仕事しながら家事育児してかつ給料も低いからな

      • 男女の経済格差という話だと、同キャリアを歩んでいる男女間での賃金差はほぼ無くなっていることが知られているので未婚男女を語る上ではその辺の話の重要度は実はあまり高くない...

        • 男女の経済格差と育休取得率を同じにして男女平等にするべきですよね。産後に女を働かせるなら病気の男も鬱の男も全部甘えなのでちゃんと働かせるべきですよね。車に轢かれたよう...

    • じゃあ男も家事育児ちゃんとやれよ〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん