2022-01-17

受験勉強スポーツ特待も同じだろうに

勉強スポーツも、一般社会では直接的には何の役にも立たない、価値のないものだけど、

その閉鎖された世界では価値があるわけだ

もしくは間接的に、勉強スポーツができる人は他のこともできるだろう、と思われるわけだ

から勉強スポーツに打ち込んで、それでいい進学、進路が選べること自体は何の問題もない

それよりも、何の努力もしなかった人たちが徒党を組んで、その勉強スポーツに打ち込んだ人を排除したり、

もしくは、過去勉強スポーツに打ち込んでいたが、天下り先みたいな吹き溜まり場所に集まって、

その過去の功績や獲得した能力地位悪用して生きてる人たちがいたり、

そういうのが問題なんであって、

努力が報われることが少ない世界で、努力が報われた、という人がいる、

そういうシステムがあるということ自体は何の問題もない気がするんだよなぁ

努力が報われたという実績やシステム否定する人は、それは本当に嫉妬とか、何か醜悪ものだと思う

その一方で、努力が報われない方が多かったりするわけだけど、

努力とか時間と成果が余りに比例しなくなると、人間は誰しも学習無力感を味わうようになり、

それが大衆蔓延すれば、治安悪化したり、世界おかしくなると思うし、

現にそうなってる

  • 実際は攻略法を金出して買ったものが勝つ世界なので、 努力という言葉で美談にするのはいかがなものかと思う

    • いや、正攻法でまともにやって成功した人もいると思うんだよ その数は少ないだろうけど あと、そういう人とかケースはあまり表に出てこない世の中だとは思う その攻略法買って成功...

  • 線形代数は当然として、物理学科でやる物理数学程度の内容や数学科の2,3年生あたりまででやる程度の内容くらいは普通に仕事で使うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん