2022-01-17

anond:20220117001754

俺は別に寂しいとか感じないタイプ人類からな。

だって考えてみ?

自分の辿ってきた人生、吸収してきた知識思想、そういった複雑で多岐に渡る情報体系までまるっと含めた「自分」を一番理解しているのは、どうあがいたって自分しかいないんだよ。

他人というのは自分未満の理解者にしかならず、そもそも理解してくれる気があるかどうかすら分からず、だいたい人間ってのは自分のことで精一杯なもんだ。

そんな中で俺に関心を持ってもらおうと思うのは詮無きことではないか

偶然にも機会があって人と交わりその中に賑わいと安寧を得られたらそれは幸運だが、それを当たり前と思ったり、その中に居続けたいと思うのは、なんか違うだろ。

孤独というとネガティブ言葉と感じるが、もともと人間が個であり孤であることはデフォなんだよ。

人間社会的生物~なんて修辞をそのまま受け取ってちゃ現実との不一致から認知的不協和に陥るのがオチ

記事への反応 -
  • 独り身で彼女もずっといないなかで、子供や結婚した話を聞くのが辛くなった。でも人と会わないのも寂しい。人生の先輩方どうやってやり過ごした?

    • 俺は別に寂しいとか感じないタイプの人類だからな。 だって考えてみ? 自分の辿ってきた人生、吸収してきた知識や思想、そういった複雑で多岐に渡る情報体系までまるっと含めた「自...

      • うんうん 増田は寂しくないんだね

        • 寂しくはないが人間として人間の造形には惹かれるものがあるので2次元美少女は大いに摂取している。 だが逆に言えば、それで十分だ。

          • そっか 割り切れてて凄いね

            • 他人から承認をもらうことにも価値はないし そうして他人を理解したふりをして宥めすかして上位に立ったつもりになる言動にも意味はない くだらんコミュニケーションを続ける暇があ...

              • ほーん 「寂しい。どうすればいいか教えて」「俺は寂しくない。なぜなら俺は〜」ってのは「上位に立ったつもりになる言動」じゃないつもりなんだな そういうコミュニケーション、人...

                • なんでもマウントだと捉えるのは育ちによるのかもしれないが、そういう発想は自身のみならず周囲の人間のメンタルも消耗させる。 考え方が多様な人間が共存しているのは自然なこと...

                  • あー 増田、人と上手くやれないタイプだな? そりゃ孤独を愛するしかなくなりますわ まあ、二次元美少女がいて幸せでよかったな   こういう大人見ると、人に余計なこと言って嫌われ...

    • 結婚する

    • 子供も含めて遊ぶ機会をもつんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん