2022-01-13

仲のいい友人が逮捕されました

twitterに書くかどこに書くか悩んだけど、こんなところがあったのを思い出したのでここで書きます


https://news.yahoo.co.jp/articles/b84fcb1580d7cadd4c3564ede34e36c4c3ceb744

民家に侵入して現金を盗んだとして、警視庁捜査3課は、窃盗住居侵入の疑いで、東京都港区六本木、「虎の門病院」の研修医、○○○○被告(31)=別の窃盗罪などで起訴=を再逮捕した。逮捕は3回目。調べに対し、「以前、登場人物が黒装束で泥棒する映画を見て刺激を受けて、盗みを始めた」などと容疑を認めている。


仲の良かった友人が逮捕されました。

この記事を見て、最初は悲しく、なぜこんなことをやったのか怒りとやるせなさが込み上げてきました。




彼とは京都にある中高時代の同じ部活で知り合い、それ以来仲のいい友人(と少なくとも自分認識して)でした。

中学時代陸上部文化系部活を掛け持ちしていて、高校時代文化系部活に入っていました。当時から医者になりたい!という話を聞いていて、内部進学せずに2浪して金沢大学医学部合格したという話を聞いたときはとても嬉しかったのを今でも覚えています


後に自分金沢に住むことになったとき金沢片町でサシ飲みしたり、同じ部活の友人たち一緒に飲んだり旅行したこともあります


その彼がこういう事件を起こしてしまいました。

私は次に彼と会ったときに何を話せばいいんでしょうか?


また彼の就職祝い2017年2月富山旅行しましたが、報道によるとそのときにはすでに犯罪者だったようです。

当時彼はどういう心境だったのか、何を考えていたのか、当時に戻れるなら自分は何が出来たのか…


追記1

昨年12月逮捕されたとき実名が出ていたようですが、私今日の16時ごろに初めて知りました

  • 逮捕3回目 どういう心境も何も、本人にとっては当たり前のことだったんじゃないの。 初犯ならともかく前科持ちならそれを知らずに友人となったあなたが可哀想としか。

  • 気にしないで今まで通り接してやればいいだろ 殺人犯じゃないんだし、気にするなよ

    • 自分の家にも窃盗に来るかなとか、飯食いに行って席たった時に財布の金抜き取られねーかなとか、そんな事が頭をよぎるようなやつと付き合えるか?

  • おっちゃんも若いころはいろいろと犯罪に手を染めていたが、 金に困っての犯罪じゃない犯罪というのは、脳がスリルと興奮を求めるのが真の原因で、 一度、その快感を味わうと、本人...

  • 精神科を勧めて、自分を治療させる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん