2022-01-09

anond:20220109215344

なるとかならないとかいうことではなくて、「そういえば」などという枕言葉を使って後から切り出すという行為のものが、こちらの心理一方的推定したということを意味しているわけで、そのこと自体キモいと感じるということ。

それを俺自身問題だと言うのは、推定が正しくなるような標準的心理状態を持っていないことを持って問題と言っているわけで、そのように社会の側から勝手基準適用されることがキモいのだ。

しかも、勝手に推測した側はクソほど的外れなのにも関わらず自分絶対に正しいと信じて疑わない目をして「ふつうはわざとらしくならない」とか言ってくるわけじゃん。意識的だか無意識だか知らないけど「まずは寄り添って慰めてから本題に入るとよい」とかコールセンターマニュアルだかみたいに思考して、ほらこうすればあなた気持ちも軽くなったでしょ?とばかりにかましてくるわけじゃん。おめーはマジで何様なんだよって思うよね。

記事への反応 -
  • すごく一般的には慰めてあげるべき 解決策が欲しいわけじゃないんだよ

    • まじかよ。一般的なのかそれ。勉強になったわ。

      • そうなんだ大変だったねとか、それは相手がひどいねとか、適当に相手をなだめてから、思い出したように「そういえばそれってさあ、」とか切り出すのだ なんならその日は諦めて後か...

        • そうなんだ大変だったねとか、それは相手がひどいねとか、適当に相手をなだめてから、思い出したように「そういえばそれってさあ、」とか切り出すのだ そういうわざとらしい態度...

          • それがわざとらしくなる・それをわざとらしくとるのはあなたの問題なのではなかろうかという気がする ふつうはわざとらしくならないんだよ

            • なるとかならないとかいうことではなくて、「そういえば」などという枕言葉を使って後から切り出すという行為が、こちらの心理を一方的に推定したということを意味しているわけで...

        • 天才か?それは俺に完全に欠けてるものだわ。みんなそうやって生きてんだな。

        • 「あっそれ知ってる!」ってついその場で話しちゃうんだよね 対人関係の難しいところではあるが、良い関係を保ちたいのならやっちゃダメなことである

          • そうなのか。マジで人間の気持ちがわからねえと思ってたけど、やっぱり全然わかってなかったわ。ありがとな。 ちなみに俺は元増田ではない。横からごめんな。

        • 次の日にかけ直すのは面倒臭いな 困ってる人は適当に慰めるだけで今度から解決策とか余計なこと言うのやめるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん