2022-01-08

経済学人文科学なみに胡散臭いと思ってる

人文科学界隈はソーカル事件で死んだけど、経済学もそれを笑えないと思ってる。

デフレの真っ只中に行われる増税は景気に良いかいか

日本国債は現在の水準の海外保有比率でもデフォルトに陥りうるかどうか」


こんな

「これに科学的な答え出せないならもう学問看板おろせよ」

って程度の議題ですら一流学者同士が真っ向から意見対立させて喧喧囂囂やり合っている。

こんなのまともな学問じゃねえよ。

同僚や上司無能社員に「お前マジでなんならできるんだよ……」と呆れ果ててるときの感じに近い。


経済学さあ、お前マジでどんな問に対してなら自信もって正解出せるんだよ。


「モケーレムベンベが実在するかどうか」

生物学者意見対立して激しく論争するのはまさに学問だと思うけど、経済学に関しては酷すぎる。

  • 経済学者の年収・資産調査とか見てみたいわ

  • やってみて、間違っていたら修正する。 ただそれだけの実践経済学だけが生き残る。

  • 「日本国債は現在の水準の海外保有比率でもデフォルトに陥りうるかどうか」 これもう、経済学者に科学の看板下ろさせて、代わりに物理学者とかに解かせた方がいいと思う。

    • 実は物理学から経済学に参入した人たちは既にいるわけで、、、 例えば、ほら、あの人とか、、

  • 社会学もゴミ

  • 植民政策学を国際経済学と呼んでるだけだったり 財政学と公共経済学が別物扱いとか 日本経済学史からして混乱してる とりあえずJEL分類コードで経済学のサブカテゴリ見てみる

  • そうだよね 「デフレの真っ只中に行われる増税は景気に良いか悪いか」に大しては「一概には決まらない」と答えるのが正しい答えなんだろうね。 多分心ある学者はそう言うんだろうけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん