2022-01-07

ディーラーレベルが低すぎて

長い歳月をかけてやっと納車された。

しかしだ。

車のディーラーって数百万円の高額商品を売ってるのに店員レベルが低すぎないか

商品説明は決まったとおりにしゃべれるとしても、購入手続きあやふやだし、説明として出してきたテンプレートの用紙は修正せずにそのまま渡してくるので間違ってるし、任意保険登録しようとしていた個人情報は間違ってるし、さらに購入後の社長から感謝手紙も住所間違ってるし。

なお住所間違いの手紙郵便局員が頑張って届けてくれたため間違いが判明した。

こんな店と今後10年付き合うのかと思うとめまいがする。

もう買ったから仕方ないんだけどさ、数万円のブランドバッグを売ってる店のほうが断然レベルが高い。

そのバッグと比べたら100倍の価格差があるのだからせめてその10倍はさら丁重に扱ってほしい。

下取りに出した車が傷だらけだったのが原因か?宛先を書く事務員保険担当には関係ない話だしなぁ。

ひとつ擁護すると購入に至るまで水の一杯も出なかったがそれについては文句は言わない。私はトイレが近いので出先で水分は取りたくないのだ。

なお明言は避けるがここでいうディーラーとはトヨタ日産ホンダのうちのどれかの系列店のことだ。どれも日本代表する大手のはずなんだが?

//追記

こちらの見立てと補足説明は以下の通り。

1.金額に応じて接客が良くなる

仕事100万円の客10人より1000万円の客を大事にするようにずっと言われてたので世の中そういうものだと思ってた。

もっと雑に仕事しようと思った。

2.SDよりTNHの方が高級

スズキダイハツなら定食屋のような接客をされるかもしれないけどトヨタ日産ホンダならレストラン級の接客はするだろうと思ってた。

実際はレクサスベンツBMWレストラントヨタ日産ホンダ定食屋だった。

3.他のディーラーに行けばいい

前回はそうしたんだけど今回はコロナのこともあって一回でも来店回数を減らしたかったのでそういうことはしなかった。

今回のことは全部コロナが悪い。

4.メーカー販売会社は違う

大手メーカー商品子会社販売するとき親会社と同レベル要求をされるので看板を背負うってそういうことだと思ってた。

資本関係がある店なら違ったりするのだろうか。

5.態度が悪かったのでは

こちらの要求に対して相手が出した提案はほぼ通したのでゴネたわけでもなくテーブルに足を乗せたりしてないので私の態度が悪かったとは1ミリも思ってないけどこれは相手に聞いてみないと分からない。

6.欧州車のほうがレベルが高い

しかたらこれが原因かもしれないが外車からの乗り換えだ。

日本から接客レベルが高いというわけではないらしい。

感想

全然賛同が得られなくてがっかりしてる。

なおメーカー指定せずぼかしたところはあるけどフェイクはひとつも無い。

高い金を出したのにちゃん接客してもらえなかったという話は車以外でもよく聞くのでみんなそういうところに不満があると思ってた。

安いものならレベル低くても納得するんだけど出した金の分くらいはちゃんとしてほしい。

家を買うときさらに一桁値段が上がるんだけどどうすればいいんだろう。

  • スベらない話のキム兄さんの話とかなつかしいな

  • 社長からの感謝の手紙ってなんや?

    • 買ってくれてありがとうっていう筆ペンで書いた手紙がディーラーの社長の名前で送られてくる。ただそれだけ。

  • そんな奴とは別れて俺と付き合えよ

  • 再投稿は甘え

  • どんな感じでディーラーに行ったんだろう。 俺の場合、価格やオプションについて全部調べて、大体のスペックと許容する価格を決めたうえでディーラーに行っている。 そんなことを知...

  • 違う店舗とか個人の代理店と付き合えばいいと思う。とある地方都市で個人の自動車修理整備業の代理店に新卒の配属の時お世話になったけど、「車検とか持ち込み車検で点検はウチで...

  • 増田がよっぽど横柄な態度でふんぞり返ってて ディーラーの人に嫌われまくったとかじゃないのか? なんかそんなきがしないでもないぞ。 横柄かどうかはともかくあまり長い付き合い...

  • 増田の一方的な言い分だから話半分以下に聞いていいと思う。 たぶん増田はクズ。 ただそれでもやっぱり住所間違いは不安になる。

  • 大手メーカーのディーラーつっても所詮は代理店、中小企業だからなあ 特に近年は車種統合、全車種併売で代理店間の競争も厳しくなるばかり ダメディーラーってわかったんなら別のと...

  • 長い歳月をかけてやっと納車された。 トヨタの話ね

    • ぶっちゃけトヨタ以外も減産してるし遅くね まぁ年レベルだとランクルしかない気がするけど

  • ディーラーにとっても増田は良いお客じゃなかったって、それだけっぽい。店にだって客を見て対応を選ぶ権利はあるわな。

  • 車のディーラーって数百万円の高額商品を売ってるのに店員のレベルが低すぎないか? 数千万円の高額商品を売る住宅営業がどんなもんかを考えると、価格自体と求められる資質とは...

  • そういうときはちゃんと 「コーヒーごちそうさまでした。」 って言ってディラーをあとにするんやぞ。

  • いうてディーラーって車売ってもあんまり儲からんからなぁ まあそれをふまえてもハズレディーラーだったと思うけど

  • まぁディーラーにまともさを求めるならレクサスレベルからだよなあ。レクサスって言うのも最低限過ぎて恥ずかしいけど

  • 多分、日本のクルマのディーラーなんかよりカジノのディーラーの方がレベル高いと思うんだよな 日本の自動車メーカーの営業マンなんて雑魚のペテン師みたいなものだろう

  • そりゃコロナ後はブリックパックを自分で選択するようになった某ディーラーではないんだろうなぁ、安心したわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん