2022-01-06

anond:20220106171645

単に市販ドライイーストでは出せない味を目指してるところも多いやで

記事への反応 -
  • 人工的に調整したもの以外ありえんだろうに、天然酵母って具体的になんなんだろうね 凄くうさん臭い

    • その辺にいる酵母やで いろんな種類が混ざってるから味わいや香りが複雑やで

      • 天然酵母を歌う店は信用しない 適当なことをでっちあげまくってそうで気持ち悪い

      • なんか発酵を崇拝する一派あるよな 赤ちゃんの手を豆乳につっこんでヨーグルト作ったり 仲間からから得体の知れない菌の固まりをもらって発酵食品を作ったり

        • 実際うまいこと良い菌がついたらいいもんができるんやで ぬか漬けとか人によって味が違うみたいなのはそうや

          • うんうん!素手でおにぎりを握って常在菌を練り込むとかもあるよね 漬物もおにぎりも発酵食品だし 常在菌が落ちるから石鹸で手を洗うのは本来邪道なんだよね

            • まあ真面目な話をすると腐敗のリスクは高いので腐敗菌が優位にならないような条件づくりとか普通にやるより微生物学的な知識は必要なんやけど 適当にやっとるアンポンタンが多いの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん