2022-01-05

2年ぶりに帰省したら実家の犬が1年前に死んでた

教えておいてよ!

かに私が社会人になって家を出てから妹が飼い出した犬だった

家を出てからの飼い犬だから全然可愛がってなった。

ペットショップで売れ残ってて結構大きくなってたのを妹が五万で買ってきた犬だったって、聞いた。

ペットショップに居たときから病気で右側の歯が全部なくてずっと舌をだしっぱなしだった。

ペットフードの舌出した犬のイラストそっくりだったなって思ってた。

お客さんが来るのが大好きで、いつも帰ると玄関まで迎えにきてくれてた。

いつもの舌を出した顔でお客さんいらっしゃいって顔をおして居間まで先導してくれてた。

私が居間で寛いでたらよく背中をむけて尻をくっつけてくるやつだった。

妹や母の方がよく話しかけたりかまったりしてたのに椅子に移動しても椅子の足元までついてきてた。

無駄吠えしない大人しいやつだったし、一緒に暮らしてる猫にご飯横取りされてなんともいえない顔をしてるときもあった。

歯がないかドッグフードをお湯でふやかして食べてたな。

食べ物横取りする猫とは仲が悪いのかというとそうでもなく仲良く昼寝をしていたりしてた。

可愛がってなかったんだよ。

名前だって帰ったときにただいまとじゃあねって時くらいしか呼ばなかったし、ドッグフードくさい息で朝起こされた時もある。

同種のメスより小柄でフレブルなのにボストンテリアかってくらい華奢だったな。

可愛がってなかったし犬や猫はずっと飼ってる家だから死んだからってわざわざ言わなかったんだろうけど、そっかいないのか。

教えておいてほしかったなあ。

まあ、コロナ禍で帰れなかったけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん