2022-01-05

英語学習ゾンビにならない方法

はてブには英語学習法をブクマだけして去っていく人が多くみられるが、ああならないようにする方法を書く。

対象大学受験合格した人、英語がそれほど好きでない人

将来就活などでTOEICを使う予定のある学生英語力がピークになる大学受験後にTOEIC勉強をするのがいい。

受験後はTOEIC換算で400~500点くらいになっているので、400時間勉強すれば800点は取れると思う。

参考程度に私は下記の方法勉強した。

これで大学1年の7月受験したテストで860くらい取れたと思う。センター英語は8~9割くらい。

発音:50時間

TOEIC用の英単語:100時間

過去問:200時間

発音は面倒だが後々効率が上がるのでやった方がいい。私は↓を使った。パワポケでいうセンス○が手に入る感覚

https://www.amazon.co.jp/dp/4756908446/ref=sr_1_6?keywords=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&qid=1641378721&s=books&sr=1-6]

単語帳は何でもいいが、TOEIC用を使った方が効率がいい。

過去問は一度解いた後はシャドーイングの教材として使う。

800点くらい取れたらTOEIC勉強はやめて好きに勉強すればいい。

これくらいあれば就活で不利になることはないし、その後の人生で400時間投資分は役に立つと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん