2022-01-02

ソリの合わなかった上司とまた同じチームになりそう

人事にここ3年ぐらい「この分野の仕事したいにゃ~~んゴロゴロ」と定期的に土産コーヒーを貢いでたのが功を奏して今度の異動で行きたかった部署に行けそうになってる。

でも、職場の人事関連について闇のネットワークを持ってる人(人事部門幹部旦那の友人)から「お前がめっちゃ嫌っていたN氏もそこに行くっぽいし、お前はNの部下になると思うよ」とリークしてくれた。

Nと私は前に2年ほど上司部下の関係になったことがあり、たった2年の間にお互いにとって宿敵と言えるほどの憎しみを溜め込むことになった。

原因は簡単で「会社に対して滅私奉公すべきか?」に対する考え方がある軸において真っ向から対立したことである

ただし、「この仕事が好きか?」と質問されればお互いに「めっちゃ嫌いです。けど、転職して成功する自信がないのでこの職場に張り付いてます」と答えるであろう点については一致している。

「滅茶苦茶嫌いだけど金のためにやっている仕事に対して、自分私生活犠牲にできるか?」という部分において完全に考え方が違う。

Nは有り体に言えば社畜の才能に恵まれ社畜だ。

夜の2時まで仕事をして近所のサウナシャワーと仮眠のために4時間ほどインターバルを取り次の日6時から仕事を再開するという社畜ハッピーセットを10日間ぶっ通しでやり抜いたことで知られる天才社畜だ。

今でもそのレベルを3日連続でぐらいならやってみせる。

まれついてのショートスリーパー体質と体力、そして仕事によって産まれストレス仕事への意欲に変換できるエコ社畜エンジンを搭載した理想社畜だ。

会社は彼の貢献に対して「残業時間が多すぎるので、半分ぐらいしか払えないよ」という扱いで答えたが、Nは「俺の未熟が原因ですからナシでもいいぐらいですけど、くれるっていうなら貰いますね」と返したという。

ちなみに彼はそれほどの努力家ながら自己肯定感が低い、というより自己否定無限に繰り返す回路を人生の何処かで植え付けられたらしく「自分程度の人間が出来ることは中卒以上なら誰でも出来る。つまり社会人なら皆出来る」と常に言い張ってるし本気でそう信じている。

からすれば恵まれた体質と引き換えに人間として大切なもの悪魔に持っていかれたような人間しか思えない。

私は睡眠時間が7時間は確保できないと性能と人格ヤバイほどに劣化するタイプであり、この時点でもう彼の真似は不可能である

多少仕事が残っていても次の日に響くと判断すれば仕事を切り上げるので、その時点でNからすれば許しがたい存在として認定されてしまっていた。

また、給料が貰えないのなら労働契約そもそも成立していないと割り切り、「ちょっと今の時期は残業しても金あんま出せないわ」みたいな話が来たら仕事は雑に圧縮して意地でも定時で帰っていく。

これについてもNからすれば会社員たるもの給料が出る出ないではなく自分仕事クオリティに誇りを持つことを大事にすべきだという事で極めて嫌われていた。

私は某ラーメンハゲの言う「給料の出ない仕事無責任になる」という言葉を信じているので、給料が出ない中でダラダラ働いてもどうせどこかで雑になるのだから給料が出る範囲工数までに前もって圧縮することこそが仕事のあり方として正しいのだと考え、そこに誇りを恐らく持っている。

こんな仕事に誇りなんて持てているのかと言われると怪しいが、そういう考え方こそが正しいのだと信じている。

この見事なまでの思想の違いが露見するたびに、Nと私の仲は険悪になり続けた。

最終的には「アイツの考え方がそもそも間違っているのに、それを理由にコチラを嫌ってきている。ソレがもはや許せない」という状態となり、「アイツが俺のことを嫌いだから嫌い」という無限ループが成立した。

晴れてお互いの友好指数は-100%メーターを振り切り、互いが積極的干渉回避しているため仲が修復される見込みはない。

どうすればいいのだろうか?

まず、Nの考えを私が受け入れるという解決方法は無理だ。

労働基準法を踏みにじれというのはまだしも、睡眠に関する体質を変えろというのは土台無理な話だ。

「死んで生まれ変われ」にさえ等しいだろう。

まあ、Nは私にほとんどそれと同じ意味になる言葉を10回はかけてきやがったわけだが……。

部署の異動を諦めるというのはシンプル解決方法だ。

人事に状況を説明していけばいいのだが、問題は「風のうわさで嫌いなやつと同じ部署になると聞いたのですが」を柔らかく伝えることと、その情報の出どころについてリークしてくれた相手迷惑をかけない工夫が必要だろう。

頭をひねれば解決するような気もするし、アレコレ自分で考えても結局無駄に終わりそうな気もする。

転職という手もあるが、これについては「でも私に能力がないので」という哀しい結論が待っている。

哀しい。

もう割り切ってNに何らかのパワハラをさせてから明るみに出すという手段もある。

ただこれをやるには二の矢として転職の準備を進めていかないと難しいだろう。

うーん。

まだ見えていない解決の糸口があったらおしえて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん