2021-12-31

宗教ですから」って言えば済むのに

とある宗教信仰している。まあ、家系的にね、仕方がないのさ。

毎年、年頭に新年集会がある。新年を迎えるにあたっての説法がなされる。全国から人が集まる。

集まるとはいえ数千人レベルからアリーナでのコンサートプロ野球試合に比べればへぼい。

来年新年集会にあたっては、会場の施設住宅街にあるからか「近隣住民の目を避けるため、朝早くからきて待機するように」とのお触れが出されている。

コロナ禍で人を集めることは住民感情を害する、住民感情を害することは教団の運営に悪影響が出る、という認識はあるらしい。

当然「宗教」はワクチンなど信用していない。ワクチンを打つなというお触れは出ていないが、「神の為すことに人間はかなわない」とのこと。ちなみに自分ワクチン2回接種済み。

ならば「ワクチン検査パッケージ」など眼中に入るはずもないだろうけど、『住民感情があるから朝は早く来い』っていうよりは、『パッケージ適用はしていないが定員の何割に抑えて政府ガイドラインに沿いました』とかのほうが後々の言い逃れはしやすいんじゃないのか。

それか、「コロナ世間様など関係ありません。宗教ですから。我々の教えが世界のすべてです」って言い切ればいい。宗教なんだから

ああ、ご新規さんが少なくなるとマズいのか?まあ、いずれは全世界の人がここを頼ってくるらしいからな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん