2021-12-30

[] 忽那先生ハンドドライヤー普通に使ってもいい」

忽那先生もこう仰っている。

ビュッフェ手袋エレベーター抗菌シート…そろそろ過剰な感染対策をやめていこうッ!(忽那賢志) -Yahoo!ニュース個人

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20211212-00272259

ソースとしてちょっといかなと自分が思っていた経団連提言

経団連:主な変更箇所一覧 (2021-04-13)

keidanren.or.jp/policy/2021/036_diff.html?fbclid=IwAR0_tNRttWfzmKSBVWn39TQrJWqSoHAUfwAgB9Z0dOSNzU7eC3YnNVFedIk

ハンドドライヤー利用停止の削除

引用されている。

12月27日付けのインタビューで改めてハンドドラ解禁を唱えている。web版の無料部分では見えないが。

12月28日朝刊の紙面で読んだ。

日常化した感染対策、本当に必要?オミクロン受け再検討を 忽那教授 [新型コロナウイルス] [オミクロン株]:朝日新聞デジタル

www.asahi.com/articles/ASPDS6DN2PDSPTIL011.html


忽那先生を大好きなはてな民もこれでハンドドライヤー解禁全面賛成となるだろう、とYahoo!ニュース個人の方のブコメ見てみると…

異論があるとすればハンドドライヤーかなあ。「みんながしっかり手を洗ってる」は現実的ではないと思うので(だから「手を洗え」という啓蒙がなくならないのでは?)。だいたい個人ハンカチくらい持ってるでしょ? - nakex1さん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/nakex1

いやいや男性ハンカチ所持率、使用率に夢見過ぎでしょ。

男子トイレはどうかわからないけど女子トイレハンドドライヤーは高確率で髪の毛が落ちてて、手洗う→髪触る→手乾かすの手順のやつがクソほど多いのが明らかなので、「洗った直後の手だから大丈夫」はない。 - dusttrailさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/dusttrail

へー。

ハンドドライヤーは…手に水を一瞬かけるだけの人が多すぎるので、使用禁止どころか全部撤去してペーパータオルにしてほしい。 - aikawameさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/aikawame

じゃあペーパータオル設置の洗面所なら皆しっかり手を洗ってるかと言うと、そうでもなく。

どっちかと言うと蛇口問題あると思う。節水水栓。線のように細い水が6~8本出るだけのヤツ。

指先濡らす役にしか立たない。普通に手を洗うにはめっちゃ時間かかる。

手洗い不十分な者が多いかハンドドライヤーは控えよ、ではなく、全員まともに手を洗うべしという方向に啓蒙していくのが正しいと思う。理想を言うなら。 - daichiiiiさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/daichiiii

うそう。

紙も置かずにただジェットタオルだけ使えなくした飲食店、お客さんみんな手を振りまくって水滴ばら撒いてますよ - poponponponさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/poponponpon

手を洗ってるだけまだマシで、ジェットタオルだけ使えなくした洗面所、明らかに手洗い率が落ちてる。

ハンドドライヤー大丈夫なんだろうけど解禁を主張してるのが経団連しかないのが信頼感を損ねてると思うので(メーカーの都合で言ってるのかなみたいな)、医療機関なり厚労省アピールして欲しい。 - vbwmleさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/vbwmle

それな。厚労大臣とか新コロ管掌の大臣とか何やってんの?

男子トイレ洗面所については神社のお清めぐらいにしか手を洗わない人がまあまあいますのでおまじないです。 - pyagatupaさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/pyagatupa

「手を洗ってますポーズだけのやつな。

初期にオッサン手をほとんど洗わない説があったけど未だにそうなの?指先だけピャで終わり??そら感染するわ - dakaraneさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/dakarane

オッサンに限らず年齢身形に関わらず男性全般。むしろハンドドラ禁止後、明らかに手洗い率が落ちてる。

以前からおっさんどもはトイレの後手をろくに洗わないのでビュッフェ手袋有用である。 - helldeathさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/helldeath

おっさんに限らず年齢身形に関わらず男性全般

トイレの手洗い場で 横の人を見ていると2秒手を濡らしたら出ていく人は割といる。人間を信用するな。人間は面倒くさがりな前提でシステムを構築すべし。 - cocoroniaさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/cocoronia

こういう人は人目なかったら手を濡らしてすらいない。ハンドドラ禁止プラスに働くとは思わない。

みんながちゃんと手を洗って消毒するという前提に立ったらそうだろうけど、実際トイレでチンポ触って手を洗わないジジイは相当数いるか無意味対策ではない - saurelさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/saurel

ジジイに限らず年齢身形に関わらず男性全般

ハンドドライヤートイレの蓋はエビデンスがある。経団連三菱電機所属してるのに利益団体側の言い分を真に受けてどうする。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/24/1/24_1_21/_article/-char/ja https://www.bbc.com/japanese/53074209 - i92studyさん のブコメ

b.hatena.ne.jp/entry/4712434261344346242/comment/i92study

↓の実験トイレの出入り口取っ手より、ハンドドラの受け皿が汚かったってな結果。

便器に触ったら汚かった、みたくあまり意味ないような。

トイレの出入り口取っ手は触るけど、ハンドドラの受け皿を普通は触らないし。

飛散した水滴が実際どの程度身体に付着したかを見ないと。

病院における手指温風乾燥機とトイレ環境細菌汚染調査

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/24/1/24_1_21/_article/-char/ja

あと引用しなかったがハンドドラ再開反対派が結構多いな。

ちゃんと手を洗わず使ってるから」とか、

ちゃんメンテされてないから」とか、

そもそもハンドドラの構造自体が不潔」とか。


どうすりゃ良いんだろな。手洗い啓蒙したところで効果ないだろし。

ここはAIに頼るか。

トイレ内を防犯カメラ撮影AI個体認識。大雑把に服装認識

手を洗わずトイレを出て行こうとしたら、サイレン鳴って回転灯がビカビカ光って、

「そこの茶色ネクタイに紺のスーツお客様トイレ後の手洗いをお忘れではないですか?」

大音量で合成音声のアナウンス流すとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん