2021-12-26

認知症になったら安楽死できる国が羨ましい

認知症ってヤバいんだよ。居間のど真ん中をトイレ勘違いして用を足すし、ティファールだってコンロにかける。家電量販店に孫に会いにきた。ってやってきて「ここはお店だからお孫さんはいませんよ」って店員に言われても理解できないんだよ。「あらそう?じゃあ孫を呼んでくれる?」だよ。

想像できるか?

昔の話だけど俺の叔父は一人で住んでた家を焼いたよ。認知症だった。

幸い怪我もなくて、うちに居候する事になったけど、家はもうないって事を理解できなくて、家に帰る帰るってうちを脱走して行方不明になんだよ。恐ろしいよ。

最近とあるニュースを見たか

行方不明になって捜索届けを出されている認知症の方が、空に話しかけているのを見ておかしいと思った小学生が声をかけた。すると『お菓子をあげる』と言ってゴミを渡してきたため確信通報して表彰された」ってニュースだ。

俺はこういう内容で全国ニュースに載りたくない。家族にも載って欲しくない。でも恐ろしい、俺はそうなるかもしれない。俺にはコントロールできないんだ。

近いうち「おまんこー!」とか叫びながら道を走り回って廊下立ちションしてるジジイになるんだ、俺が。

嫌だ、そうなりたくない。と思っても、これを防ぐには今のうち元気なうちに自殺しておくしかないんだよ。そうなってからじゃ殺してもらえないんだから

仕事認知症の方と触れ合うことが増えてから上記理由自殺のことを毎日考えるようになったよ。俺はナースとか介護職ではないからまだマシだよ。あの人たち暴力とか振るわれてるよ。大変だよ。老人だって本気でかかってくるから怪我するよ。

認知症人間と触れ合う機会がない人が多いせいで、この辺の問題が周知されないのかもしれない。でもほとんどの人は必ずなる。これを読んでるあなたもなるんだ。もちろん95歳でスマホバリバリ使ってる元気なおばあちゃんとかもいる。でも俺がそうなれるとは到底思えないな。

オランダでは早期に認知症だと判断されたらまだ判断力が残っているうちに同意しておくことでヤバくなってから安楽死させてくれる法律がある、と聞いた。

羨ましくて羨ましくて仕方がない。どうしてオランダに生まれなかったんだろう…。

早く日本にも導入されるといいな。

ps、これは認知症とは少し違うけど、昔ナースの方が「病院ホテル並みの待遇求めないでくれ」「暴言吐かれたり暴力振るわれても自己防衛もできないって知ってたらナースなんかにならなかった」ってツイートしてるのを見た。後者は論外としても、前者はうっかりやりがちだと思う。確かにこっちは泊まり込みで暮らしてるわけだから生活の世話を何気なく頼みたくなるかも、「シーツ洗って」とか。でも言われてみればナースさんって「傷口とかを直すために尽力してくれる技術職の方」であって、最低限以上のことまでやってる余裕は絶対ないんだよ。できるだけでいいか自分でできることはやろうな。俺も肝に銘じたいと思う。まあそれも俺が認知症になったら覚えていられないしナース迷惑かけまくっちゃうんだろうけどな。その前に殺してほしい、頼むから。終わり。

  • >生活の世話を何気なく頼みたくなるかも 若い子は知らんやろけど、四半世紀前までは「付添婦」さんがおってん いつのまにか病院から排除されてしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん