2021-12-24

筋トレ始めてから家事が楽しくなった

筋トレは何かと面倒。

時間前くらいまでには固形食事は終えておきたいし、

エネルギー源にする糖質も2時間前にはとっておきたい。

筋トレを終えたらすぐに炭水化物タンパク質摂取したい。

そう考えると1日のスケジュールはおのずと固まってくる。

 

これまで、家事って何となく終わりなくダラダラ続くものだと思っていた。

いつはじめてもいいって思いが腰を重くして、重い腰がつらかった。

 

でも、今では〇〇時からジムに行くためには××時までにはアレが終わってる必要がある

コレが終わっている必要があると終着点が明確になった。

ならそこから逆算していつまでに始めるという計画が立って、それまでには~と次々と計画が積みあがる。

いつだって一番つらいのははじめの一歩だ。

走り始めてさえしまえばだいたいのことはたいしたことない。

 

もちろん、急な来客やトラブルでうまく計画が回らないことも多い。

それでもケツが決まっていれば「ここは妥協する」「ここはマスト」と割り切りができる。

大事なのは優先順位と割り切り。

溜まってしまった分はレストの日にまとめてやってしまえばいいだけだ。

毎日完璧家事をする必要なんてない。

 

そんなわけで、筋トレを始めてから筋トレ時間を捻出するために

家事いか簡単いか効率よくいか計画的にやるかということを考え始めた。

家事RTAはダラダラやる家事よりもずいぶんと楽しい

今日ゴミを出し忘れた。ムカつく。

  • 硬いみっちりした筋肉質なウンコしてそう(偏見)

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_608.html?m=1

  • 筋トレすると重かったものが軽く持てるんだろうか? 米5kgを持ってたのが2.5kg程度に感じられるとか。

    • 5キロの重みは変わらないけど、何時間でも持っていられるようになる。

    • 軽くなるわけじゃないけど、辛さが無くなる感じ 重いものを抱えて持つのと体から離して持つ違いに近い、重さは変わらんけど辛さが違う

  • 一生ジム行くの? ダンベルかバーベルくらい買ったら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん