2021-12-18

左派でも右派に見えてしま島国海運という地政学的なバグ

リベラルでも社会でも共産でも良いんだけれど政治的に海運を語るのは苦手じゃない?最近そう思うようになった。

どう考えても日本にとって海運は重要で、これを発展させたり保護しようみたいな考えになるのは日本に住んでいる者として突飛な発想じゃないわけで、じゃあその主張をやってみようとなった場合はどうしても右派的な主張の感じになっちゃうよね。

実際どうなのかは意見が分かれるところだろうけど、例えば中国覇権志向に至っていると定義したとき世界航路中国が掌握してしまうのを阻止しよう」というような主張は左派であっても是認するよね。でもこれは右派で主流の主張だ。

是々非々で良いんじゃないか」と言われてしまえばその通りなんだけど、じゃあお前らコレを持って右派代表である自民党協調すんの?と聞きたくなる。おそらく党派性が強いやつは自民党とは協調できないって言う人も居るだろう。

党派性日本の海運や経済を捨てても良いみたいな思考をしちゃうのは左派として良いんだろうか?って最近思うんだ。

日本の歴史的には左派海運業界の労働者は親しい関係にあるけれど、実質的海運業界を守ろうと声を上げているのは右派が多いって矛盾はどうにかならないのかな。

たぶんこのエントリ左派リアクション出しにくくて右派積極的リアクションするだろうけれど、これがきっと左派右派支持層の厚みの差なんだろうなと思わざる得ない。

  • まぁはてブに居る共産支持者なんだろうなって人すらも海運の話になると保守的な感じになってたりするもんね バグとはまた上手い表現だ

  • 左派にも左派なりの解決策がある。 中国と対話を重ねて海運の覇権を握らせないようにするよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん