2021-12-15

姉がどうしようもないオタクであることについて

オタク無罪、好きなことに純粋なことはいいこと、他人感性にとやかく言うな、云々。

twitterで生きてきたような、自分たちを旬の感性を持った若者カテゴライズしてる老害に片脚突っ込んだオタクにとっては「オタライフを充実すること」は正しい生き方であり、何物にも邪魔され得ない絶対権利なのだろう。

ご多分に漏れないオタクであるうちの姉はアラサーではない。アラフォーである

子供のいる方ならもう子供中学校卒業することも珍しくはない。

まあ自分子供はいないし、オタクコンテンツも嫌いではない。でも、姉のそれにはつくづく辟易としてしまう。

他人作品恋愛妄想捗るかでしか評価できない。寝ても醒めてもカプカプカプカプ。毎日毎日ジャンル語りに、自分カップリング萌え語り、自カプの別カプに対する正当性主張、ジャンル友の話、神と仰ぐ同人作家の話、そして対立カプや自カプ内解釈違いの敵がいかに痛くて頭が悪いか、みたいな話をずっとずっとしている。

製作者がなんらかのテーマ技術や誇りを込めて作ったものからどんどん乖離していって自分たちの狭い世界で作り上げた密室内のニチャニチャした作中に存在しない恋愛関係をもて遊び、それで自己完結してるならまだしも、挙句の果てにだんだん興味が作品のものからジャンル内の人間関係マウント取れるかどうかに興味がうつり、それでいて閉鎖的な人間関係自家中毒を起こしてジャンル友の愚痴を裏で垂れ流す、そんな世界のどこに美しさや理想存在するんだ?と思う。

何より、もう中年差し掛かった人間いくらなんでもここまで幼稚でいいんだろうか。中学生と話してるみたいだ。

思えば、姉は昔からずっとこうだった。家族はじきに大人になる、と言ってその状態を許し続け、とうとうここまで来てしまった。

アラフォーでそれはヤバい、けど自分はまだ20代から大丈夫、とか思う人もいるだろうけど、40代20代、30代と生きてきた延長にあるにすぎないのだ。

  • 増田は姉が嫌いだということはわかった

  • お前も同類じゃん

  • 遊ぶ金をたかりにくるとかならまだしも 痛々しいだけの身内をそこまで気にする心理がわからん

    • 弱いことはそれだけで犯罪なんですよ なぜナチスがユダヤ人をガス室に送ったのかご存じないのですか

  • 身内の恥をネット上に晒すお前も大概だけどなw

    • みんな同情してくれる位から良い事しかないぞ

      • みんな同情してくれる位から良い事しかないぞ 「同情してくれてる」って思ってるのお前だけだと思うがw

        • 同情しない男は陰キャだけ ネット限定で声が大きな男が同情しないだけ 恥ずかしい男だけ

  • 楽しそうでねたましいってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん