2021-12-15

笑顔でおめでとうを言えているか

結婚するつもりで数年同棲した結果、ある日相手モラハラであることに気づき独身30代の女というカテゴリになった。

別れたことは正解だったと思うが、もう年齢的にも、引っ込み思案な性格的にも、今後結婚はできないだろうという現実が思い出されて時々つらい気持ちになる。

一方周囲は結婚出産のお知らせがどんどこ増えている。おめでとう。本当におめでとう。その気持ちに偽りはない。

だが、生涯独身覚悟を泣く泣く固めた身としては、今後決して手に入らない幸せが目の前で展開されていることに、妬み嫉みが心の影によぎってしまう。

それを押し隠して、今日もはしゃいだポーズで、「おめでとう!」をたくさん言う。

オンライン文章だけのやりとりだから、多分取り繕えてるとは思う。面と向かってだったら、ちゃんと言えてただろうか。

コロナが完全終息するまえに、ちゃん笑顔で言えるスキルを身につけたい。

  • ブクマカ「結婚だけが幸せじゃないよ! 人生エンジョイしよう!!」

  • ポーズだけで十分よ そんなん結婚してたって変わらん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん