2021-12-14

anond:20211214150405

リベラル自由主義)という言葉概念自体はかなり古くからあるものからさ。

J.S.ミルあたりが思想的に体系づけたわけだし、Gladstoneあたりを Liberal と呼ばないわけにはいかんだろ。

本来リベラル自由主義者)たちが自分たち言及するにあたってわざわざ「古典的自由主義者」という言葉を使わざるを得ない程に他人勝手にこの言葉意味を変えて使ってきているということでしょうね。

  • しかも「市民です」と名乗るリベラルの奴らだよね

    • 保守的なって明言されてるのに脊髄反射で書いちゃったのかな? イデオロギーの人は大変だね

      • 知らんのか?リベラルってのは保守的な思想の持ち主のことを言うんだぞ

        • 最近のネットではリベラル叩きがトレンドだけど、都合よく叩くためにリベラルの意味がどんどん変化しちゃってもはや「気に入らない価値観の奴ら」くらいの意味しかなくなってるし...

          • 「叩くためにリベラルの意味がどんどん変化しちゃってる」んなら リベラルを自称してる奴は何者なんだよ

            • リベラル(自由主義)という言葉と概念自体はかなり古くからあるものだからさ。 J.S.ミルあたりが思想的に体系づけたわけだし、Gladstoneあたりを Liberal と呼ばないわけにはいかんだろ...

              • 普遍的価値観になったあと言葉の意味が拡張していくのは当然だぞ。 「本来のリベラル」って定義の仕方がバカすぎる、そもそもザックリした定義だった自由主義という思想に広がりが...

                • 拡張というよりは狭くなってると思うけど。本来の自由主義とやらを完全に含んでるのならまだしも、それを含まない定義になっちゃってる気がするね。

                  • 「本来の自由主義」って何? 何を持って「本来の自由主義」より狭くなってると思ってるの? 宗教王室等の権威による抑圧と支配の否定ってスタートなんだから、古典的自由主義も「本...

                    • 横だが、現代において「本来の自由主義」と言えば、西洋思想史だと、啓蒙思想からの流れの19世紀的自由主義でしょ。思想家だとミル。英国の政治なら自由党。ディズレイリに対するグ...

                      • 別増田が「古典的自由主義」が「本来の自由主義」みたいな言い方してるから馬鹿にしてるだけよ

                        • はっきりと名前のついた主義思想として定着したのは実質的にそういうことでしょ。(自由を求める人類の本来的性向と欲求とか言う話じゃなくて)

                          • お前の言いたいこともわかるが、お前は「本来の自由主義」なんて曖昧模糊な定義は使わないでしょ。

                            • いや、まあ、こんなところでの雑談でそこまで考えるかというと、、、

                  • いや、それはない。(一部の界隈ではそうなのかもしれないが)

                • もちろんそういうことでしょうね。 とは言え、自由主義にせよ民主主義にせよ、デビュー当時はもっとはっきりした概念であったのに、それらと相反するような思想・概念にまで使わ...

                  • 相反するような思想や概念として使われてるか? 運用実態が違う場合は日本を含めいくらでもあるけど、概念としては「個人の自由と幸福追求権」って根本的コンセプトは守られてるか...

                    • 「個人の」が守られているようには見えない もし「個人の」を取っていいんだったらファシズムも共産主義もリベラルになっちゃうし

                      • 普通に読解力ないバカかな? ファシズムと共産主義のどこにリベラルが使われてるの? リベラルとのかばん語かなにかがあると思うんだけどどれを指して言ってるの?

                    • 相反するような思想  というのは、例えばリバタリアン寄り自由主義と社民寄りのリベラル。どっちも liberals

              • 結局は叩く側の問題じゃなくて自称する側の問題ってことだよね 叩くために意味を変化させてるんだったら「そういう意味ではないですよ」で済むんだから

            • リベラルも保守を叩くためにどんどん自分らの定義を変えに行ってるから

          • バカだからさ

          • だって人間だもの....

          • キモイから普通の人はいなくなる →そこにしか居場所がないキモイ人しかのこらない →さらにキモくなってキモさに耐えられなかった人が更に居なくなる →

          • よくわからんけど、俺は https://anond.hatelabo.jp/20211214145642 を書いただけで、世界的な傾向の話は最初からしてないぞ。

            • ということは、一旦そのトラバを消せば混乱が一気に収拾できるかも。 しかるのちに同じ内容のトラバを再度あらためて書けば....

              • 話題が大きくそれた根本的原因は、これを書いたやつ → しかも「市民です」と名乗るリベラルの奴らだよね

                • ワイやけど... トラバ時刻をみればわかるけど追記で「保守的な」と書かれる前やねん 消えてるけど消防団や奉仕団に入れてもらえない人たちの捌け口ってあったからリベラルかなって

                  • いやいや、追記を見るまでもなく元々の記述が明らかに保守的なものばかりだろ。いかにも田舎の爺さん婆さんたちがいいそうな草の根伝統主義みたいな保守的な要求ばかりじゃんw リ...

        • というと、日本会議とか「立ち上がれ日本」とか、安倍晋三とか高市早苗とか、あのへんのことを指して言うのかな?

    • ちょw 保守的でうるさいおじいさんとは「リベラル」って一体何の関係?

      • リベラル(自由主義)には複数の派生がある 日本語で一般的にリベラル(経済的左派)と言うときはsocial liberalismを指す、逆に自由至上主義はlibertarianismだ 市場原理主義に近い自由主義...

      • リベラル(自由主義)には複数の派生がある 日本語で一般的にリベラル(経済的左派)と言うときはsocial liberalismを指す、逆に自由至上主義はlibertarianismだ 市場原理主義に近い自由主義...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん