2021-12-12

新しい職場でいきなり親しげに話しかけてくる地雷

学生時代バイト2つ、新卒会社、今の会社

職場を4つ経験してるんだけど

上司教育係以外で(←重要)当日から仲良くなろうと話しかけてくる奴はもれなく地雷だったと思う

大抵の人は最初はまず世間話程度で様子を見て、少しずつ距離を詰めていくのに対し

ただの同僚の関係初日からテンション高く話しかけて

色々踏み込んでくる人はだいたいヤバいと感じる

あれは「早く溶け込めるように気を遣って声を掛けた」なんていう話し方ではない

※もちろん上司教育係が初日から仲良くなろうとしてくるのは自然だと思う


ただ、この人達の何がどう地雷なのかを考えた時に

イマイチ共通点が無くて不思議だなと思ってる


バイト1の時にいきなり近づいてきた同僚は、架空悪口を吹聴して

周りを仲違いさせてみんなが揉めてる様子を楽しむ学生女だった

バイト2の時(以下同文)は、先輩風吹かせて頼んでもないのに余計なお世話を焼いて

迷惑だと言っても高圧的に恩着せがましくするおばさん

新卒の時は、職場人達ハブられてて年下を言いなりにして従えるしかできない男性社員

今の会社入社した時は、あの手この手個人情報を聞き出して

周りに吹聴することで弱みを握るおじさん


今思えばこんなにピンポイント悪人出会ったのもすごいな

さすがに今の会社のおじさんが近寄ってきた時は直感でヤベェ奴かもと思って早めに話切り上げて逃げた

その後の言動仕事振り、周りから評価を見るに逃げて正解だったと思う


やっぱり初対面でいきなり近づいてくるのは警戒した方が良いなと思うけど

理由はまだ見出せてない

  • 新人にいきなり取り入ろうとすることに普通そこまでメリットがないからねー それでも話しかけてくるのは、既に社内でハブられてる人とかの可能性はまあ高いかもしれない かといって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん