2021-12-07

記憶にあった飲み物発見たかもしれない

anond:20210125180928

これの元増田です。

1年近く前の投稿だし、そんなに話題になったわけじゃないけど、

まさか発見があったのでここに書いておこうかと。

この間業務スーパーに行ってきた。普通に日々の買い物として。

そこでふと、なんか飲み物も買って帰ろうと思ったんだ。

いつもだったら店の端っこにある冷蔵庫に並んだペットボトル飲料を見繕うんだけど、

その日はお菓子売り場の脇に段ボールで雑多に積まれてる缶ジュースが目に入ったんだ。

あれは安くて良いよな。サンガリア飲み物なんかは30円ちょっとで売っている。

そのなかにあったのがこれだ。

https://www.tominaga.co.jp/products/detail.php?id=693

メーカーはTOMINAGA、ブランド神戸居留地サイダー記憶にあるパッケージそっくりだ。

神戸居留地ブランドができたのは平成6年のことだとHP沿革に書いてある。

飲んでいたのは平成10年頃のことだから、時期は一致する。

当時からこのパッケージだったのかはわからないが、

まさか記憶そのままのものがこの時代にまだ売られてるとは思わなかったよ。


とはいえ、本当の本当にこれが正解なのかはわからない。

20年以上も前の記憶からな。曖昧になっていて当たり前だ。

でも、多分これなんじゃないかとも思う。

なんせ曖昧記憶を頼りに思い浮かべた特徴と完全一致するんだから

いざ飲んでみると、まあ別に普通サイダーだな。美味いけど、取り立てて特徴があるわけでもない。

思い出が美化されていたのか、剣道のあとだから別に美味く感じたのか、

あるいは20年以上の時を経て味が改良されていったのか。その全部かもしれない。

それでも、味がどうこうということより、思い出の飲み物に再び出会たことや、

今でも作り続けているんだということがどうにも嬉しくなってしまった。また業務スーパーに行ったら買おうと思う。

記事への反応 -
  • あるいは、思い出せないからこそ印象に残っているのか。 そういうものが二つある。   ひとつは、小学生の頃に飲んだ炭酸飲料だ。 小1〜小3まで、俺は剣道を習っていた。もう20年以上...

    • anond:20210125180928 これの元増田です。 1年近く前の投稿だし、そんなに話題になったわけじゃないけど、 まさかの発見があったのでここに書いておこうかと。 この間業務スーパーに行っ...

    • 前者はコカ・コーラのブランドの「アンバサ」かな? 後者は、 ・・・飲食店は移り変わりが激しいからなぁ。。。スマンワカラン

    • ラーメン屋で食べた豚の角煮のどんぶり 久しぶりに食べたら仕入れ先が変わったのかジャンク的な脂っこさが消え興味を感じない平凡な角煮に変わり果てていた

      • 行きつけの店の劣化が相次ぐという食レポという体裁のコロナ感染ドキュメンタリーのはじまりである。

    • 後者は京都駅近くのまんぼ焼きちゃうかな 広い道路の高架脇で人通りはあまりないので。 道の向かいに第一旭と新福菜館がある

    • 元増田です。ちょいちょい反応があって嬉しい。 情報もありがとう。   >アンバサ、スコール どっちもメチャクチャ好きなんだけど、これじゃない気がするなあ。 少なくともスコー...

      • お、見ていただけたか > 山本まんぼっていうお店かな? > 多分ここまで広くなかったし、こんなに黒基調でおしゃれな内装でもなかったなあ。 そう、山本まんぼ。 でも黒基調でも...

        • うわー、だいぶ記憶に近い感じのお店だ。 こじんまりとした感じとか内装がかなり近い気がする。 ただ、立地的にどうだったかなあ。 三年坂か八坂神社か、その近辺と記憶していたか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん