2021-12-06

anond:20211206230314

でも思想的には芥なんとかの方が遥かに薄っぺらいと思った

人間は遥かに容易に国家かに守って貰いたがるし、自分は大きな国家の一員だという事をアイデンティティにしたがるよな

ネット見てればわかるわけで、芥なんとかの言う個人とか芸術って、60年代から高度経済成長に伴う豊かな社会の中で、

まれたお坊ちゃん達が見ていた自由に生きれる幻想に過ぎなかったわけで、三島由紀夫の方が遥かに現実的人間理解だった

芥もいわゆるサブカル芸術界隈の人間だけど、平田オリザコロナで騒いでたみたいに、

あい人種こそヤバくなったら誰よりも国家経済的支援を求めて、国家人権とか弾圧しても良いか愚民どもをコントロールしろって騒ぐよな

50年後の答え合わせとしてみると、学生運動かに被れてた左翼系の言論人が言う、自由国家から自律した個人っていうのがいかにしょーもない幻想だったかよくわかるよね

記事への反応 -
  • 三島由紀夫VS東大全共闘という映画を見た 三島由紀夫は「日本人」を全うし天皇を崇拝した 一方東大全共闘のリーダー格である芥正彦は日本人という枠組みを越えて究極の個人として存...

    • でも思想的には芥なんとかの方が遥かに薄っぺらいと思った 人間は遥かに容易に国家とかに守って貰いたがるし、自分は大きな国家の一員だという事をアイデンティティにしたがるよな ...

      • まぁ今はともかくその当時はひろゆきみたいなもんだったしな ひろゆきには到底たどり着けない粋に達してるけど あと有事の時に国家に救いを求めるのは国がどうこうというより資本主...

    • 三島由紀夫「筋肉は裏切らない!」 こんなんなっちゃってるあたり本当に弱い人間だという自覚があったんだろうね

    • n=1で証明とか言っちゃうのか

      • そうじゃなかったらだいぶ知性がないやべぇ人間だよ いわば暴力だけで人を支配するような人間くらいしか実現し得ない 田舎でもそうそう居ないしネット社会がある以上暴力団や暴走族...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん