2021-12-06

萌え絵」とは何か?

まず「萌えとは何か?」を考えてみよう。

これはシンプルである

萌え」とは「可愛い」の言い換えである

さくらちゃん可愛い」と「さくらちゃん萌え萌え〜」はイコールである

ただし、「可愛い」は形容詞であるのに対して、「萌える」は動詞だという違いはある。

まり「俺はいさくらちゃんのことをめちゃくちゃ可愛いと思っているぞ!」というアピールが「萌え」なのである

では「萌え作品萌えキャラ・萌え漫画・萌えアニメ・萌えゲー…)」とは何か。

本来の「萌え」は、なにものかに可愛い」を見出しときに使う言葉であるが、

特に萌え作品」と書くときは「オタクを萌やすことが主目的作品」ということになる。

それはつまり「可愛さが主題作品」と言い換えることができる。

たとえばエロゲにおいて「萌えゲー」といえば、

多く「エロ描写が薄くストーリーシリアスではないもの」のことを指した。

この場合対義語は「泣きゲー」や「抜きゲー」である

本番シーンまで踏み込むとそれは「可愛い」というより「エロ」になってしまうので、

あくまエロは添え物として扱うのが「萌え作品」の特徴となる。

全年齢向けの萌えラブコメなどでも同様の「寸止め」傾向があると言えるだろう。

さて、そうすると「萌え絵」の意味も自ずと定まってこよう。

すなわち「萌え絵」とは「可愛さが主題の絵」のことなのだ。

ただしややこしいのが、この「可愛さ」とは世間一般の「可愛さ」ではなく、

オタクを萌やすために奇形的に進化した「可愛さ」を指している、ということである

「大きな目」「幼い顔立ち」「柔らかな頬」「カラフルな髪色」「肉感的な肢体」「特殊服装

そうしたデフォルメされた特徴を駆使してオタク向けに「可愛さ」を表現しようというのが「萌え絵」なのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん