2021-12-06

毎日日報を2時間くらい書いてる

中小企業によくある社内SE(a.k.a マクロ屋)兼PC周り雑用をやってるんだけど、新しい上司が「全部日報に書け」とうるさい。

 

総務「プリンターが動かない」→用紙サイズおかしかっただけ

上司「経緯と解決策を日報に書け」

 

営業「先方にメールが届かない」→先方でフィルタリングされていた

上司「経緯と解決策を日報に書け」

 

工場PCの電源が入らない」→電源プラグが抜けていた

上司「経緯と解決策を日報に書け」

 

いや、わからんじゃない部分はあるんよ。

俺以外の人のために事例を積み上げていくのは大事だと思うよ。

でもそれも最初の1回でよくね?

溜まってきたら事例集作ってもいいしさ。

毎日毎日毎日毎日かいかいかい雑用日報書いてる暇があったら

部署からまれてるマクロ作ったりクエリ書いたりしたいんじゃが。

 

そりゃ、お前は中途で入ってきたのに人事で無能すぎて

1年で何もわからんシステムに回されたのは気の毒だと思うよ。

なんもわからんからせめて日報いっぱい書いての見せて「ちゃん仕事させてます」したいのもわかるよ。

でもさ、読む人が読んだら「こいつ雑用ばっかりしてるやんけ」ってなると思うよ。

 

日報ばっかり更新するのしんどいんだよ。

もう辞表書いて家帰って寝てろ、な?

  • 増田してないで仕事しろ

  • 日報書くマクロ組んだら。 マジで。 俺は、自社の定型的な文書は片っ端から自動化してる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん