2021-12-05

不細工

不細工(ぶさいく)又はブスとは、容姿や見た目が醜い様子を指す。元は細工(工芸品)の出来が悪いことをいい、転じたて、物事一般体裁が悪いこと、好ましくないことを指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%B4%B0%E5%B7%A5

 

こう見ると、キモいとかKKOとかより、「不細工」ってひっどい言葉だよな。出来が悪いんだぜ?しか工芸品を指す言葉から、暗に人を大量生産品とみなして、その上で「お前は品質を満たしてない欠陥品だ」って言うようなもんだ。

 

これから積極的に使っていきたい。手始めにオタクをきしょいとかキモいとか言ってる人たちは「オタク精神的肉体的に不細工」と言い換えてみてはどうだろう?

 

オタクは心身ともに品質が悪いと一言で言えて中々便利だと思うのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん