2021-12-04

anond:20211127231025

私も家族雑種中型犬悪性腫瘍で1人きりで亡くなりました。私が1番初めに帰ってきて、直ぐに亡くなっていた事に気づけませんでした。いつも通りものを片付けながら動けない彼女に話しかけて、最後に触りにいったら冷たくてやっと亡くなっていたことに気づきました。

朝は私が最後に出て、その時は行ってくるねと言ったらぐぅーってため息みたいな声で長く鳴いてくれて柔らかくて、温かかったのに帰ってきたらまだ柔らかさはあったけどありえないくらい冷たくて、本当に1人っきりで寂しかっただろうなと思います。看取れなかったので最後が安らかだったのか苦しかったのか分かりません。泡を吹いてたり、布団が散らかってたりしてなかったので安らかだったんじゃないかなと勝手想像してなんとか心の安定を保っています

本当に甘えん坊で元気いっぱいだったのでけがをしやすく、足を捻って痛かったら即誰かの傍に一生懸命行って痛いのを主張しながら撫でて撫でてってしにきていたのに、最後だれにも頼ることが出来ない状況にしてしまった事を今も後悔しています

また、治療費ペットを診れる大学病院が遠方だったため満足な治療が出来ず、苦しい目に合わせました。私は主さんと違い、延命を選んだ側なのですが、こちらも辛いことばかりです。結局病気になった時点で長く最後まで苦しませて殺すか、まだ生きれたかもしれないが苦しみは少ない状態で殺すかしかないです。安楽死を選ばなかったからと言って後悔がない訳ではありません。私のように看取れない可能性もあります。苦しむ姿を見続けなくてはいけません。

どっちにしろ地獄なので、病気になってからどうしたかだけ見るのではなく、今まで幸せに過ごさせてあげれたならそれでいいと思います

記事への反応 -
  • タイトルの通り、20年近く一緒に過ごしてきた愛犬を安楽死させました。2ヶ月と少し経ちますが彼のことを考えて毎日涙が止まりません。少しでも自分の気持ちに整理をつけられればと...

    • 私も家族の雑種の中型犬が悪性腫瘍で1人きりで亡くなりました。私が1番初めに帰ってきて、直ぐに亡くなっていた事に気づけませんでした。いつも通りものを片付けながら動けない彼女...

    • やーい犬殺しー

    • あー犬死んじゃうんかー と思いながら読んでたら 父ちゃんがさらっと死んじゃってええっと思った 皆様のご冥福をお祈りいたします(取ってつけたように)

    • 胴の長い犬のヘルニアはなー。あの体型、人間のエゴだよね。

    • 犬好きな愛人を安楽死させました に見えて物騒だなオイ!と思った

    • ダックスフンドは、ヘルニアになりやすいね

    • 🐶サンキューやで

    • これって家族が判断能力ない老人を安楽死させるのと実質的に変わらないと思うんだが、なんでこんな批判が少ないんだ?

      • 人間と犬畜生はやっぱり異なる存在だから。 まともな人はそこに線を引く。

    • 老衰で亡くなるケースは稀で、基本的に大切に飼われた犬の最後は病死になる。安楽死を積極的に選ばなくても、どこまで延命措置を続けるかの選択を飼い主は迫られる。 そうなった時...

    • 正解は無いけど苦しんで苦しんでただ生きてるだけというのは辛いじゃん そういう状況なら誰も安楽死の選択を責められないし、自分を責める必要も無いよ できる限りの事をしたって胸...

    • グエー死んだンゴ🐶

    • 長い間寝たきりのままでもう散歩もいけずにまずい療養食しか食べさせられんけど介護して大事にしてますとか、苦痛は取り除けないけど天寿全うしてほしいとか死んでしまうのが悲し...

    • 犬に比べてお父さんのポジション低くてびっくりした... でも、ずっと前に死んだ人なんてそんなもんか。 人は忘れられるから生きていけるってやつだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん