2021-11-29

ファイザーコロナワクチン2回目を8週間後に打ったら

接種部位の痛みはあったが、発熱やだるさはほとんどなかった。

1回目の3週後に体調が悪くなりキャンセルして、その後2回目予約がなかなか取れず8週後になってしまったが、副反応に怯えていたので結果的には良かったと思う。

つらい思いをして2回目を打っても数ヶ月で効果が減ってしまうなら、2回目は8〜12週後に打ったほうがいいんじゃないだろうか。もちろん、私が3週後に2回目を打ったとしても大して副反応の出ない体質だった可能性はあるし、1回目と2回目の間隔が空きすぎると良くないのかもしれないが。

製薬会社は「ワクチン作りました。打って下さい」だけではなく、少しでも副反応の出にくい分量、接種間隔をもっと研究すべきだ。接種を義務化するなら、政府もそれを要請して、多少効果が減っても多くの人に納得して打ってもらえるワクチンにしなきゃいけない。そういう努力を怠ってただ打て打てと言うだけだから、反発や疑惑が起こるんだと思う。

今までにないタイプワクチンと言うなら、今までにない接種間隔をいろいろ試して最適解を見つけてほしい。効果重視だと○週後だが、副反応少なめがいいなら○週後、のような研究結果でもいいと思う。治験期間だというなら、個人の体調や求める効果に応じて接種間隔を選べたほうがいい。

  • 一番良かったのが1か月後ってことだったんじゃ

  • そもそもワクチンに効果あるのかが知りたい

  • 今までにないタイプのワクチンと言うなら、今までにない接種間隔をいろいろ試して最適解を見つけてほしい。 ではまず実験台となる人間を用意してください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん