2021-11-28

イノセンスって結構すごい映画だな。

難しいことはわからんが圧倒されたわ。

アマプラで冷やかし半分で見始めたんだけど、

4DMAXとかで見直したいのは

しろこっちのほうかも。

ただ、如何せん話が地味だねえ。

テーマが大量に予算を投入して

豪華絢爛たる映像でやる話ではないな。

あと作家としてひとつのまとめの作品になっているというか。

例えると作家村上春樹スプートニクの恋人のような

ポジションにある作品なのだと思う。

村上春樹村上春樹らしい小説というもの

スプートニクの恋人で書いていて

以後の作品ではその村上春樹らしさを捨てていくことになるんだけど、

イノセンス押井守監督押井守作品的なもの集大成した作品なのだと思う。

集大成といえば聞こえはいいが

そういった作品は新しいものが生まれる爆発とは無縁のもの

ある種のまとまり世界へと収縮してしまう。

そういった意味で新しい何かを生み出すことには失敗しているし、

そもそもそういったことを意図もしていない。

このあたりが作品としてのポジションに影響を与えているのだと思う。

 

ただ閃光のハサウェイとかがヒットしていて受け入れられているのを見ると

今の時代には割とあっている作品なのではないか?という気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん