2021-11-27

まさか現代避諱(ひき)に気を遣うことになるとはね

新型コロナ変異株がν(ニュー)、ξ(クサイ)をとばしてο(オミクロン)と命名された。

νを避けるのは分かる。「new」との混同を避けるためだ。

ξを避けたのは、ξは英語で「xi」と記され、習近平が「Xi Jinping」と記されるため、それを避けたとの話がある。

https://globe.asahi.com/article/14490168

まさか現代の世の中で、中国トップ名前は一部でも用いることができなくなるとは思わなかったなぁ

避諱

中国では古来、親や主君などの目上に当たる者の諱(本名)を呼ぶことは極めて無礼なことと考えられていた(実名敬避)。特に皇帝およびその祖先の諱については、時代によって厳しさは異なるが、あらゆる臣下がその諱を口にしたり書いたりすることを慎重に避けた。

ある王朝皇帝に関する避諱範囲はその時代のあらゆる言語表現に及び、例えば、避諱に触れる文字を含む人名地名があったときには適宜諱に当たらない名前に改められ、更にはその諱字に通う音の字を改めること(嫌名(けんめい))さえも行われた。

宰相意味する「相邦」が漢の劉邦の諱である「邦」の字を含むことから漢代以降は「相国」に改称された(これについては、漢より後の王朝も「相邦」に戻さなかった。)

楚漢戦争の説客、蒯通の諱は「徹」であったが、前漢武帝劉徹の諱を避けて「徹」と同義の「通」に差し替えられた(漢代以降も訂正されずに定着している)。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E8%AB%B1

(抜粋)

  • 習近平は名実ともに皇帝になりたいんだろ

  • クサイ株に感染した人って臭いよね。

  • 後世共産党王朝とか呼ばれるようになるんやろな

  • 本当に諱を避けてたのか オミクロンだって人名であるよね~ https://news.yahoo.co.jp/articles/46194479081299ae54a00a02ae11411fa12b2e71 WHOは、「ニュー」(英語表記nu)は英単語の「new」と混同しやすいと...

  • 習近平は避けて尾身苦労んとかいわれてる尾身さんのことはいいのか?

  • 方広寺鐘銘事件 もゆうめいだよね https://love-japanese-history.com/houkoujisyoumeijiken/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん