2021-11-23

職場の人へ

時間・締切りを守ってほしい

締切りを過ぎた資料を提出するお前が優しくて、締切りを過ぎた資料を受け取らない俺が優しくないなんて理屈が通ると思わないで欲しい

資料確認して欲しい

何度も同じことを聞かれるから参考資料を作り、「参考資料に書いてるから読んでみてもらってもいいですか?」と答える俺が優しくないなんて理屈が通ると思わないで欲しい

分厚いわけじゃない、頑張ってA4用紙横一枚に収めたんだ

根拠確認して欲しい

〇〇さんが言ってたからじゃないんだよそれが許されるのは1年目までなんだよ何かあった時に〇〇さんが責任とってくれるのかよ。業務規則読んで根拠確認しろ

机を綺麗にしてほしい

おまえの仕事効率が遅いのもお前が資料をなくすのも全部机が汚いからだから一回全部ひっくり返してほしい

どこに何があるか把握していて、何も無くさない溜め込まないなら別にいい。実際机がめちゃくちゃ汚いのにめちゃくちゃ仕事ができる人もいる。でも大多数はそうじゃない

 

そういうことを思うけど

俺が結局下っ端のペーペーから誰かを指導する権利義務も無いし、仮にこういうことを言っても俺の退勤時間が遅くなったうえ相手との関係性が悪くなるだけで何もメリットがないんだよな

かといって俺が上司や先輩になった時、根気強く後輩や部下を指導できるかって言われればそんな自信もない。とんでもねぇ奴はとんでもねぇ。そういう奴らを指導している上司陣の方たちは本当にすごいと尊敬しているし、俺も似たようなことを別の人から思われてるんだろうなとも思う。

結局

なあなあで済ませる職場じゃなくて、互いに距離感もったうえで良好な関係を築き、業務全体を効率化して、従業員とかお客さんに提供できる価値を高めていく、いい意味で刺激を与えあえる職場にしていきたいと思う。

でも今の職場の居心地がいいのも事実だし、今から転職とかする気は全くない。

結局俺の能力にとっても分相応な職場環境なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん