2021-11-23

ディズニープラスを解約したのに請求が続く問題解決メモ

ディズニープラスを解約したのに請求が続く問題に遭遇して色々調べてみたら多分解決できたのでメモ

結論としては、

ディズニアカウントでの解除だけでなく、ドコモ側でも解約が必要だが、それには"dアカウント"のサイトではなく"mydocomo"のサイトからディズニープラスを解約しないといけなかった。

状況としてはこんな感じ。

1)8月末にディズニープラスを解約した。

2)8月末にディズニーアカウントが削除されたというメールは受け取った。この時点でもう視聴はできない状態

3)解約後にdアカウント提携サービス欄を確認したらディズニープラスは表示されていなかった。

そして先日。

11月分の請求がきていたのに気がついたので調べてみると9月10月にも請求されていた。

https://id.smt.docomo.ne.jp/

ここからdアカウントログインして連携サービスをみてもディズニープラス契約されていなかった。

そこでツイッター検索してみると同様に解約後に請求がきているという人が何人か見つかった。

ドコモショップに支払いに使っているクレジットカードを持って行ったら請求を止められたという話もあった。

なので明日にでもドコモショップに行ってみようと思って来店予約のサイトを探していたら

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

ここにmydocomoのログインページがあった。

念の為確認してみたら、こっちではディズニープラス契約中になっていた。

どうやらdアカウント契約情報=mydocomoの契約情報ではないようだ。

mydocomoの方でディズニープラス解約を申し込んだのでおそらく来月以降は請求されないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん