2021-11-22

私の雨音

午後2時半。仕事に集中しすぎた。小休憩のため、一旦職場の部屋から出る。廊下を歩くと、ガラス越しに外が見える。雨が降っている。雨が地面に水たまりを作り、波紋が広がっている。ポツポツポツと音が聞こえる。ああ、なんて落ち着くんだろう。

私はこの雨が作り出す光景が好きだ。もし私にお金があれば、一軒家を持ち、リビングに大きな大きなガラスの扉を作る。そこから庭が見えるようにする。庭の周囲には木々が植わり、中央の地面には水たまりができている。私はリビングからガラス越しにその光景を眺める。冬ならこたつ、そうでなければテーブルから。雨音だけがその空間に響き渡る。そんな…そんな時間を持てたら。それは幸せだろうし、この時間のために私は生まれてきたと言っても良いだろう。

ただもし、その時、隣に愛する人がいてくれたら。そして同じ時間を共有し、同じ感情を共有できたら。それが私の本当に幸せな瞬間で、それが私が生きる理由となるだろう。

…また思い出してしまった。仕事に戻ろう。仕事をしていれば、その人のことを一時的にも忘れることができる。

ただ、匿名日記足跡だけ残そう。この日記は、私の雨音。あなたの働く場所にも雨が降っているはず。その雨音に紛れて、私の雨音も伝わりますように。

  • それでは一曲お届けしましょう、ガゼボで"I Like Chopin" https://www.youtube.com/watch?v=CDq0vSiseI0

    • 2曲目は大貫妙子さんで、雨の夜明けです https://www.youtube.com/watch?v=3x8F5uyJhl0

      • 3曲目はジリオラ・チンクエッテイさんで、La Piozziaです。 https://www.youtube.com/watch?v=_2oxaEtm_Lk

        • 4曲目はアストラッド ジルベルトさんでGentle Rainです。 https://www.youtube.com/watch?v=s6ndU7GKpjI

    • そこは小林麻美だろ・・・jk

    • DJ増田さん、素敵な曲をありがとう。

      • 雨の似合う庭のある暮らしができたらいいね。あるいはそんな庭を眺めてお茶を飲む時間が時々あるといいな。 雨の音はきっと届いたでしょう。

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2012/03/blog-post_8406.html?m=1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん