2021-11-21

https://twitter.com/p_k_fire/status/1461973834114867203

女が主体的ミニスカ履くことと萌え絵性的搾取とか言ってプンスカすることはフェミニズム的になんら矛盾はない

これ、矛盾してるんだよな

何が矛盾してるって

ミニスカ履くいくつかの理由の中に「かわいいから」があるはずで

その「かわいい」は、社会で共有される必要があるんだよ

全部が全部、自分だけの価値観でおしゃれをしていて、他人評価なんて微塵も関係しない、なんて人間の方が珍しいだろ

化粧にしろ、おしゃれにしろちょっとした小物にしろ対外的な要素は絡むと思うんだよね

ガングロだって、身内の中で共有された価値観だったろうし

んで、意中の人に興味を持ってもらいたいからとか、デート気合入れたか一言欲しい、みたいになったとき

男は「何にもわかんねぇよ、何言ってんの?」と答えることは許されないよね

「素敵だね」「綺麗だね」「かわいいね」とかなんかリアクションが要るわけさ

性的対象」としてのポジティブリアクションがね


から、いつもいつもいつもいつも、都合よく言葉が並べられるんだけど

私のことは一切他人評価するな

デフォルトとして

でもでもモーションをかけた相手は私を評価してほしい

が追加されて

その評価すべき基準社会が共有しなければならない

となるのね

その言葉に従うと

そういう機微を男は読み取って、評価しない、評価するというのを判断しなければならず

判断を誤ってモーションをかけるとハラスメント大罪

みたいな状況となる


ここについて、性的に見ていい時なんて極々限られたシーンだけ

とか言うアホもいるんだけど

同性にも、職場の同僚に粉かけるために気合入れて接するの禁止、みたいな縛りを入れちゃうよね

粉かける相手性的に見れる諸々は、キモイおっさんにも性的に見えるわけで

だけど、キモイおっさん性的に見てはならないのなら、意中の相手性的に見てはならないシーンのはずで




でだ

こういう、女性性的評価される瞬間を主体的に決めて男はそれに従うだけ

みたいな価値観を煮詰めていくと

女性ミニスカ可愛いと感じる価値観はあっていいし、それを男性は共有できるべきだし、女性主体的にそれを履くのは問題ないが、萌え絵となった瞬間に女性主体性が消えるから性消費

みたいな、トンデモ理論が飛び出しちゃう

この理屈から、「女性自分可愛いと思う絵を描いただけ」だとしても、それが男に性消費される表象ならダメとか言う低能な感じになる

女性主体的ミニスカ履くのと、女性主体的に「かわいいミニスカの絵を描く」のと、男性が「かわいいミニスカの絵を描く」のは、社会が共有してる価値観なんだから等価なんだけど

「男のエロ目線」をわずかでも感じ取ったらNGになる

でもそれらは、そういう要素を一定度は含むもののはずなんだよな

そして、自分が望むその瞬間には、「そのように」相手解釈され消費されないといけない価値観のはずなんだよな



このあたりを、まともに話す人はほとんどいなくて

「わかるでしょ」としか言わない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん