2021-11-21

やっぱりパクられていたかもしれないな、増田2021

もう10年前ぐらいか漫画ネットにアップして多少話題になった事がある。

まぁ内容としては痛々しいものであまり思い出したくないので仮にうさぎカメカレー作ってラッキーみたいなものとして欲しい。

で、当時自分には15時間続けて話しても飽きない友人が居て、人格はともかくこれほど意見が合う相手も居ないと思っていた。

好きな映画の好きなシーンを全く同じ解釈で好むような趣味の一致で、いつでも「わかる~!」と絶妙同意楽しい会話をした。

とは言え毎日人の動向を観察するような性格でも無かったので、たま~に相手SNSを覗くぐらいだった。

たま~に覗いたある日、うさぎがワニとカレー作ってラッキー漫画をアップしていた。

おや!なんか被ったナ~!ぐらいにしか思っていなかったものの、そのうさぎとワニの漫画はあれよあれよと人気を集めてしまい最終的にはアニメ化までした。

自分漫画とはアプローチ方向性が違ったせいか、よくも悪くも増田記事でよく名前を見た。

友人の漫画なので、一応何が書かれているのか気になって読んだりしていたのだが、あるトラバ

「これってそもそもうさぎカメカレー作ってる漫画のパクりだよね?」

と書かれており、エ!?そうだったんだ?!とそこではじめて驚いたものであった。

しろ異様に趣味が一致する友人ではあるし、あとカメじゃなくてワニだし。出力された最終的な方向性は違うし。

題材が同じだけで偶然似たような作品になったんじゃないかな?と何となく思っていた。

まぁ長年付き合ってきた親しい友人がパクりなんて浅ましい事をしないだろうという信心深さみたいなものもあったと思う。

でもやっぱり他者から見てそういう風に見えるんだ、という感情ははっきりと残った。

で、数年後この友人に好きなバンドのことをけちょんけちょんに貶されマジギレして縁を切ってしまったのだが、

縁を切ってから改めて自分漫画を見返したらなんかやっぱりパクられていたのではないかな?と思った次第なのだ

まず冒頭の「カレーのイモはメークインに限る」という文章が「カレーのイモは男爵に限る」ぐらい似通っている。

ウサギ服装が全く同じメイド服であるカメはワニになっているが、身体の色が一緒・・・とか。

しかしまあ今更過ぎ去った事で、こんな文章を書いて何になる?とは自分が一番思っているのだけど、

御高説のように自分漫画論とかを語っていた友人の顔を思い出していたらなんか腹立ってきたのだ。

もちろん漫画が売れたのは本人の自力に依るものなのは明確なのだが、

本当にパクってたとして堂々と売れてるの自慢してたのとかなんか腹立って来るな~!って感じだ。いや腹を立てるぐらいいいのではないか?加害する気はない。

いい、いいんだ。現状自分の方が収入が3倍ぐらい多い事を知っている。腹を立てた所で勝者は自分という事でこの事は忘れよう。でも腹立つ

さて、こういう風に思いなおさせてくれたのも、こんな意味の無い文章を書けるのも全ては増田のおかげである増田ありがとう。そしてフォーエバー。終わり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん