2021-11-20

大谷翔平から差別を知る

大谷翔平選手が満票でMVPに選ばれた。

すごい。

海外ではどう捉えられてるのかなとRedditを見てみると、

「Stephen A Smithは今怒ってんだろな」とか

「Stephen A Smithは死にそうになってんじゃね」とか、

大谷選手話題にはこのStephen A Smithなる人物がよく話題に上がるようだ。

この人について知らなかったので調べてみると、なんでも彼はテレビパーソナリティで、以前、

アメリカ試合してるんだからインタビューなどで通訳必要としてたらあかんぞ」

的な事を力説していたそうだ。(動画: https://youtu.be/oB_sZQIbUxQ

この主張に対し、差別だとか排他的だという意見殺到し、その後彼はTwitterで何度か謝罪している。(リプを見るとどれも本当の謝罪として受け取られていないようだが。)

 

この件について、そもそも現地語を話せない人を批判することが差別とみなされている事に驚いた。

特にアメリカ人が「英語からないなら消えろ。これは差別じゃない。」的な主張をしているのをたまに見ることはあったが、

言語自体人種性別関係なく習得自体可能ものだしそれが出来ないことを批判するのは差別にはならないのかなぁと説得されてしまっていた。

そうか、あれは差別なんだ。そう分かってなんだかホッとした。

ありがとう大谷選手

  • これ片付け神のコンマリがNetflixで流行った時にも同じような話しがあったよね。 放送コードのようなものでこういうの言ったらアウト、 という価値観アップデートが頻繁で、どこの国...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん