2021-11-18

anond:20211118170234

君読解力ヤバいと思うんだけどさ

未来に成立するであろう(想像上の)法律根拠他人を罰そうとするのはおかしいよね

これって

法が規制してないというより、まだ法によって規制する段階にないが今後ありうるみたいな状態なんじゃないか

こういう風にコモンセンスが法より先行する概念で、それを根拠フェミ活動していると言う話を受けて出てきたわけだし

フェミが法を根拠に罰そうとしてるなんて誰も言ってないわけ。

フェミ想像上の法律(=法律じゃないもの)を根拠他人を罰そうとしてると言ってるわけ。

記事への反応 -
  • 法律を根拠にした私刑というより、公共性への配慮がないことや有害性を理由に企業広告に反対する活動だから遡及的に罰しているのとはまた違う筋の話だと思うよ

    • 法が規制してないというより、まだ法によって規制する段階にないが今後ありうるみたいな状態なんじゃないかな この話吹き飛んだね

      • ごめんね 書き足したけど、つまりフェミニストの活動は法による規制ではなくて私的な批判という合法行為だよってことね

        • 「企業への倫理的批判をしてはならない」って言った人は貴方の脳内以外のどこにいるの?

          • いや、法律で遡及的に罰することは国にしかできないからフェミニストへの批判として根本的に間違ってるというのをめちゃくちゃ優しく解説しただけだが

            • 君読解力ヤバいと思うんだけどさ 未来に成立するであろう(想像上の)法律を根拠に他人を罰そうとするのはおかしいよね これって 法が規制してないというより、まだ法によって規制...

              • ああ理解したわ 「法律を根拠にする」「罰する」あたりの語彙は厳格な定義があるから全然違う意味の文章になってるよ。多分、君が思ってるような意味の言葉じゃないよ。 つまりフ...

        • 企業への倫理的批判ができないとなると、どんなに劣悪な商品を劣悪な姿勢で売って活動しても文句を言えないことになってしまうから、企業への批判は歓迎される こういう自分側に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん