2021-11-18

anond:20211116125017

かに2000年までの昔と2000年以降だと明らかに美少女美男子が出るアニメは増えているとおもうけど、

最終的には今の状況になったのは多様性数字を求めた結果だと思う

マンガ少年少女から青年系、大人向けくらいしか雑誌がなかったのが美少女などに極振りしたきらら系が増えた

小説大衆小説純文学よりライトノベルが人気に。まぁティーン層はやっぱファンタジー異世界異能力バトルとかが好きなんよ

マンガラノベそれぞれで人気の作品メディアミックスアニメ化するという仕組みにしたら大当たりで出版社がこぞってアニメしまくってるのが今ってとこかな

絵柄のトレンドも、少年マンガラブコメ以外のマンガでさえ美少女のほうがトレンドになってるので今美少女系なアニメが増えてるのは必然的だと言える

今はなろうから流れてきた異世界系もあるけど、市場が飽和してきているのでアニメ化する弾もだんだん無くなってきたか

近い将来尖ったオリジナルアニメとかも増えると予想してる

 

数字に関しては、昔に比べたら土日帯のアニメ枠もテレ東だけではない夕方や夜の民放アニメ枠も減った

子供向けにアニメやるよりはバラエティとかやったほうが数字採れるってTV局が判断してるからだよね

あとは少年マンガアニメ化、特にジャンプ系でも深夜やU局系で放送されることが多くなった

鬼滅も最初はTOKYOMXとかで放映されてたのは覚えてる?今はフジテレビが独占っぽくなっちゃったけど

 

上記をまとめると、

青少年向けにちょうどいいマンガラノベ流行し、メディアミックスをするので美少女が出るアニメが多い

・絵柄のトレンド美少女美男子が多い

子供向けの枠が少なくなったので案件がない

 

のが元増田美少女ばかり描かされるようになった原因かな

 

まぁ元増田アニメーターになる前に「今どんなアニメやってるんだろ?」とか思って調べたら「萌え豚向けアニメしかないやん。やめとくか!」で避けられたと思うけどね

就活とかでも業界研究や入る会社研究とかしてから面接かに臨むだろ?それ怠って「萌え豚ガー」とか言ってるのはナンセンスだとおもうな

 

んで美少女じゃないアニメが少ないかって言われると、まぁ少ないのかなって感じはする

それはTVで放映されるのではなく映画館で放映されるようになったからじゃないか

ジブリ押井守新海誠山崎貴とかそういう系ね

そういったのもあるから割合的には 5:3:2 くらいで 美少女:子供向け:その他 という印象だな

美少女偏重ではあるけど、それなりに多様性はある状況だと俺は思うけど、この辺は元増田がどう思ってるのか聞きたいよね

 

んーでも最近のだとオッドタクシーとかバチバチにキレがあったか元増田言及してくれるかなーとかおもったけどなかったので大変残念

やっぱ最近騒動美少女ばかり描かされたトラウマフラッシュバックして腹いせで書いてるの?

別にこの世のアニメが全部美少女アニメって訳でもないし、これからアニメがすべて美少女アニメになるわけでもなさそうだし

時とともに減ったり増えたりするだけじゃないかね?ちなみにそれって多様性っていうんだけど

  • × 2000年までの昔と2000年以降だと明らかに美少女や美男子が出るアニメは増えている ○ 2000年までの昔と2000年以降だと明らかにアニメは増えている

    • アニメは増えているし、美少女や美男子が出るアニメの割合が高くなったのは事実だと思う

      • 本当に事実か? Category:2020年のテレビアニメ - Wikipedia Category:2010年のテレビアニメ - Wikipedia Category:2000年のテレビアニメ - Wikipedia Category:1990年のテレビアニメ - Wikipedia Category:1980年のテレビ...

        • 高くなったは嘘になるだろうなぁ 美男子じゃなくて男前やとか美少女じゃなくて美女だとかは言えるかも知れんけど ガンバの大冒険だって潮路は美少女でいいんじゃないか?

        • wikipediaだと参考になる画像がなくてだるいので以下でやる とりあえず2020年1月~3月開始のもの   2020冬アニメ一覧|1月放送開始 新作アニメ情報 https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=10978  ...

          • 表の作りそこねかも知らんけどこんな感じじゃないか 作品名(2020冬) 美少女 美男子 A3! SEASON SPRING & SUMMER 〇 虚構推理 〇 〇 織田シナモン信長 〇 地...

            • 指摘ありがとう。修正した 虚構推理は男主人公だけど原作表紙とかはヒロインなのでヒロインメインとみてるので美少女 織田シナモン信長は人間もいるけど犬メインで進行するっぽいの...

        • 2010年もやりたいけど、とりあえず2000年で ソースはしょぼいカレンダー https://cal.syoboi.jp/list?cat=10   やりかたは2020冬と同様で主観入り   作品名(2000) 美少女 美男子 はじめの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん