2021-11-18

馬鹿が気軽にできる確率半々のものごと

ある決めたいことがあって、でも自分だと決められないので運任せにしようと思ったのだが、信頼できて気軽にできる確率半々のものごとって一体なんなのか分からなくなった

考えたこととその却下理由

アプリサイコロの出目が丁が半か

 →アプリ実装が正しいのかわからない

・実際にサイコロを買ってきて振る

 →握り方、振り方が関与しないのか気になる

乱数を生成してその値が偶数奇数か見る

 →数学に詳しくないので、生成方法や値の範囲が影響しないのか気になる

馬鹿でもわかって気軽に実行できる、確率半々のものごとを教えてほしい

  • サイコロ100回振って結果のデータ取れば、振り方は誤差レベルであることが確認できるよ。

  • 自分のサイコロの振り方の影響は無視していいでしょ 自分で丁半どちらに偏るかわかってないんだからそこも織り込み済みで五分になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん