2021-11-17

「今までの」サンタ制度をやめようとおもってる

子ども出産してクリスマスを楽しんでいたんだけど、サンタ設定にいつもモヤモヤしてたので今年からやめることにした。

でも、子どものワクワクもなくしたくなくて色々考えた結果、このようにすることにした。

1 ほしいプレゼントは親にお願いする

自分でほしいプレゼントを考えて、お願いする醍醐味大事

で、親としてもそれには応えたいし、そのやりとりも楽しい

ただ、ずっともやもやしてたのは、交渉必要・親としてはプレゼントをあげたのに そのエピソードを話せず渡せない・子の嬉しい気持ち自分たちにではない、ということ。

子どもが喜んでるからいいじゃないか」もあるし、恩着せがましいのかもしれないけど、あげてからのやり取りもしっかり楽しみたいんだよ〜。

リサーチして用意したのは私達だ。サンタ横取りすんな〜。みたいな気持ちになる。(器が小さい)

ということを解消するために、欲しいプレゼントは親にいうことにしてみた。

すると、親は予算の話をしながら子ども交渉できたりするしいい感じだった。

あと、twitterでもバズってたけど、一緒におもちゃ屋さんに行って買おうと思ってる!

そういう経験ってやっぱりいいと思うなぁ!

子どもにほしいおもちゃを選ばせて、レジに出させる姿を想像するだけでじーんとしちゃう

2 サンタプレゼントも届く

私も経験した「サンタさんくるかな〜」、朝「届いてる!」というワクワクも楽しんでほしい。

なので、サンタサンタが選んだプレゼントを持ってくることにした。

そんなに高くないやつ…絵本とか文房具とかのもの

まだ反応みてないけど、今の子ものブームを見てたらだいたいの目星は付けられるし喜んでくれるかなと。

(ちなみに我が家ボドゲの予定)

3 子どもプレゼントも用意する

海外では「サンタさんが来るときに、クッキーを焼いて牛乳と用意しておく。朝になるとどちらもなくなっていてサンタが来たということがわかる」という流れがあるらしい。

そういうのいいなと思ったので、それもしてみる予定。

あと、子どもから親へのプレゼントもお願いすることにした。

手紙でも、工作でもいいので、プレゼント買ってもらえるお返しとしてプレゼントを用意してもらえるかな、と伝えてみたら、子どもは喜んでた!

一緒に工作もいいよな〜。親の服を選んでもらうのもいいかも、と親もワクワクしてる。

UT作るのも良さそう…。



後日「(親にリクエストする)プレゼント決まった?」と話しかけたら「お母さんにはねー、◯◯をあげようかなって考えてるよー!」と話し出したので「おお」となった。

岸田さんのブログでも書いてあったけど、「人に何かをあげたい欲」っていうのはあるんだろうな。

https://note.kishidanami.com/n/n1e53de014372

子どもなりに色々考えて+ワクワクしてるみたいで、その姿を見てとても嬉しくなった。

ということで、サンタ制度をやめてみたらすごくいい流れができそうなので報告。

今年は家族内で素直にワクワクできるクリスマスが訪れそうでとても楽しみ。


追記

ご指摘ありがとうございます

ほんとだ… サンタ制度はやめてないな…。

一般的な」「今までの」サンタ制度をやめようとおもってる、ということを言いたいタイトルでした…。すみません

釣りのつもりはなかったのに…。

あと子のワクワクは「なくしたくない」です!(ひどい誤字)

  • 東大作るの?

  • 素直に子どもが愛されてていいなと思った

  • 子供は増君のおもちゃじゃない。

  • 偏屈な独居老人が多いはてなじゃ、クソコメしか付かないよ。

  • > 一緒におもちゃ屋さんに行って買おうと思ってる! クリスマス当日ふらっと行って目当ての商品があると考えてるならおめでたすぎる。絶対に事前取り置きしといてもらえよ。

  • サンタがプレゼントをくれるって周りの大人がよってたかって子供をだましてるんだよな

  • anond:20211117213847 この世の中で隔離もなく世界中移動してまわるとかテロよ、テロ

  • 外人は文句言わないだろうから勝手に日本国内でサンタ認定制度を作ってよかったような気がするなあ経済大国だった昭和の時代に

  • サンタを信じさせる親は子供を馬鹿にしている。子供を一人の人間として尊重するなら馬鹿な嘘は付かない。

  • 姉が子供にサンタを信じさせる作戦やってたなあ 自分たちはそういう文化で育ってないので憧れがあったんだろうけど、けっこう大変そうだった まあ子供も自然に気づくんだろうけど

  • サンタへの感謝はサンタがいないとわかった時に親への感謝になるから交渉とかなしの分大きいんだと思うけどな〜〜 プレゼントもらった感謝とワクワクを与えてくれたことへの感謝は...

  • 1と2はうち(私の親)と同じだ。 高価な本命プレゼントは親と一緒にトイザらスに買いに行って、後日親戚一同で集まるクリスマス会の場で正式に貰うって流れだった。 お祖父ちゃんがサ...

  • anond:20211117213847 追記部分も一緒に再投稿してて草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん