2021-11-17

コンサル大量採用の波に乗った結果

コンサルタント業界に知見がある人ならご存じな話だけど、今はコンサル大量採用時代だ。

Big4と呼ばれる総合コンサルだったり、アクセンチュア、ベイカレント、さらにはMBBとして括られる外資系戦略コンサルまで

以前では考えられないくらいにどこの会社もたくさんの新卒、中途を採用している。

そんななか、その波に乗って日系企業から大手コンサル会社転職したのが私。

転職から半年が経過しようとしているけど、今はかなり苦しい。

◾️苦しんでいる理由

1.周りのレベルが高すぎる

前職までは中小企業にいたから、スピード感や求められる質の高さについていくのに必死になってる。

2.業務コンサルで入ったけど、システム導入案件に一人アサイン

前職までは、ITなんて関わりのない事業部門で働いていた。

部下や後輩の指導をしたり、とある業務責任者もやってたけど、ここでは役に立たない。

上司は近くにいないから客先に一人で常駐し、ITの知見がないため役に立たず、コンサル経験もないか資料づくりや有益示唆出しなんかもできない。

まりは、無価値

3.仕事面白さを感じられない

これは、自分の実力不足が大きいところにプロジェクト問題も重なっている。

前職までは職場に不満を抱きつつも、仕事自体面白いと思って働いていた。

仕事内容が変わったり、職場が変わってもその気持ちは変わらなかったから、自分仕事が好きな方なのだとばかり思っていた。

転職したらどうだろう。

ついていくのがやっとだし、これまでまったく関わりがなかったIT領域で一人揉まれている。

コンサルの基本動作を叩き込んでくる上司もいなければ、見習うべき先輩もいない。

身近にいるのはクライアントだけ。

クライアントから学ぶことは多いけど、それはクライアント組織内の御作法

コンサルは高級派遣なんて言われることも多いけど、今の私はまさにそれ。クライアントの金食い虫だ。

最近は、朝起きると吐き気が止まらないし、寝ても夜中に何度も飛び起きるし、仕事へのやる気が失われつつある。

ちょっと危ない気がするから、素直に上司リリースしてほしいと言うべきか。

アサインからまだ半年も経っていないからもう少し頑張るべきか。

ここが頑張りどころという気持ちはあるものの、ここにいては成長はできてもコンサルとして通用するレベルには至らないという気持ちも大きい。

綺麗な資料づくりだけうまいと言われるコンサルもいるけど、私は資料すら作れない。


大量採用下で、周りでも似たような人をよく見かける。

みなさん、くれぐれも体調には気をつけて。

私が言えることではないけど、健康第一です。

  • これはなかなか大変そう。同情する。 2.業務コンサルで入ったけど、システム導入案件に一人アサイン。 前職までは、ITなんて関わりのない事業部門で働いていた。 部下や後輩の...

  • 未経験中途で入った奴を1人でオブザーバーもつけずにアサインしたってこと???顧客からしたらただの詐欺では???

    • むかしは若いから、女だから、というだけで採用されるケースもあったようだが、 今の時代はどうかねえ

  • 健康削って働くことは生き方として不健全だと思う

  • 報酬次第では? これで600以上もらえるなら喜んでやるけど

  • 自分はアナリストで入ったからそこまでプレッシャーはないが同時期に入社したマネージャーは辛そうにしてる

  • ジョブローテーションでひぃひぃ言ってる自分からすれば転職でチャレンジしてるのすごい

  • コンサルって名目になってるけど、パッケージソフトの販売員と変わらないでしょ。 30年まえに大塚商会やオービックでオフコン売り散らかしてる営業員いたけど、あいつらと同レベル...

  • ア○センチュア?

  • なんか知り合いが書いたんじゃないか?というくらいの身近な内容で胸が痛む…。 上司に素直に相談して、リリースしてもらった方がいいんじゃないかな。あなたにとって唯一のプロジ...

  • コンサル派遣業みたいな会社増えてるよね 増田の大手ってひょっとしてそういうとこ?

  • 全部そういう無茶なアサインした上のせいにしてとっとと撤退した方がいいと思う。我が身大事ならなおさら。お大事に

  • 全部そういう無茶なアサインした上のせいにしてとっとと撤退した方がいいと思う。我が身大事ならなおさら。お大事に

  • こんな感じで放置されていたり、何ヶ月もアベイラブル(入るプロジェクトが見つからない)状態だったりの人を近くでもよく観測する

  • そのクライアントの仕事とってきたマネジャーと、所属のスーパーバイザーが違うことも多いから、早いうちにどっちでも相談しやすい方に相談した方がいいぞ

  • 未経験でもめちゃくちゃ採用しているって言うのはガチ。 コメントで出てるけど、アクセンチュアは今ぺーぺーには優しい。 逆に言うとマネジメント層に全部そのしわ寄せがきてるから...

  • ホント全然教えねえよなコンサルって 業務標準化をしなければとか口酸っぱくいう割には初日から全く何も教えてくれねえし 正直給料高いから我慢してやってるけどあれで金もらえな...

  • ぜひ上司かPMとコミュニケーションとってください。一人で悩んでいたら鬱になってしまいますので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん