2021-11-17

Colaboの活動報告書が読めない哀れなはてなー

https://colabo-official.net/projects/report/

全部あるんだから見ろよ。適当にまとめておくぞ。

年度 収入合計 (会費収入) (寄付収入) 支出合計 繰越金 備考
2014年 4,437,935 1,171,500 751,835 3,058,098 1,695,298
2015年24,128,727 2,631,000 8,586,164 10,641,010 15,183,015 2期合算
2016年28,811,893 2,000,936 4,909,835 18,604,577 25,390,331
2017年 32,282,175 2,462,508 5,875,944 26,930,585 30,741,921
2018年 52,767, 311 3,324,000 16,304,632 35,691,695 48,062,001
2019年 57,207,519 3,642,000 8,969,258 40,666,188 64,533,332
2020年 186,039,199 12,900,000 125,288,497 62,432,209 188,070,322

2020年度の寄付収入が異常値なのは明らかだが、2018年度も変な動きをしている。これは単純な寄付人数の影響もあって、個人で見ると2018年度はのべ482名、2019年度は198名、2020年度は3,114名という動きをしている。

寄付金額なんて予算にできないので、2020年度の収支がめちゃくちゃになるのはしょうがない。

 

支出で見ると順当に前期収入見合いスケールさせているように見える。2014年から2020年度にかけて人件費10倍以上になってる。

聡明はてなーなら、「2021年度の会計報告を見ないとなんとも言えない」と判断すると思ったがね。

  • これ2021年度以降は2020年度の経常収入ベースで予算組んじゃってるんじゃないかなぁ。 2020年度寄付金が跳ね上がった背景には自民党議員来訪時の告発があるんだろうけど、それで増えた...

  • 去年の11月に書いた記事の続き。 Colaboの活動報告書が読めない哀れなはてなーへ 2020年度の寄付収入が異常値なのは明らかだが、2018年度も変な動きをしている。これは単純な寄付人数...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん