2021-11-16

anond:20211113221251

同じくサラリーマン

一億届かないくらいの資産が積み上がったので俺は、そろそろ仕事やめようと思ってる

俺の場合一人暮らしだし、現段階では資産の生み出す利益の方が仕事で稼ぐよりも多い

ところで、資産の大半がビットコインなので取り崩すとめちゃくちゃ雑所得が積み上がる

給与所得と合わせて所得税の利率が上がること考慮すると、会社やめたほうが税金効率よくなるっていう理屈です

アホらしいけど仕事やめた方がお得なので、仕事やめるインセンティブ強い

今の職場会社は居心地が良くて給料は安い。仕事内容は忙しくはないけど、時たま不合理な場面に出くわすこともあり、給料に見合ってないよなーという感情になる

年末ごろには、いつクビになっても問題ないなー、くらいの認識だったけど、ここまで資産が膨れたら、時が来たのだ!という結論になった

学生時代からFIREは目指してたってのもあるので、ガッツリ生活水準も低いし継続できるだろうという算段が強い

最悪お金使い切ってもまた働けばいいだけだしな

なんならプログラミングとかお絵描きかいくらでも小遣いになりそうなスキルはあるので、それで小銭稼ぐのもありだ。今の仕事がクソってわけじゃないけど、それよか全然マシだろう。フルタイム時間拘束されたり、お客さんの都合で締め切り切られたり。アンコントローラブルな要素はなるだけ排除したいってのは人情じゃけぇ

アプリ作ったり小説書いたりゲーム作ったり、Webサービス作ったりいくらでも小銭稼ぐ方法あるしな

適当お絵描きとかプログラミングとかゲーム配信しながらダラダラ過ごすのもいいだろ、金にならない活動を楽しむってのはとても贅沢だ

猫とか犬とか飼うのもいいかもな

まあ大金を得た人は普通仕事やめない方がいいんだろうけど、俺には最低限のファイナンシャルリテラシーある、と思うので、まぁどうにかなるだろう

正気じゃない方ハンドルを切った方が人生面白いしな

記事への反応 -
  • 今年になって資産が1億円を超えた。 住宅ローンを全部返しても大台キープできる。業界では富裕層と言うらしい。 中身は株3000万円、インデックス投信7000万円、iDeCo1000万円、ビットコ...

    • 同じくサラリーマン 一億届かないくらいの資産が積み上がったので俺は、そろそろ仕事やめようと思ってる 俺の場合は一人暮らしだし、現段階では資産の生み出す利益の方が仕事で稼ぐ...

    • 金使いまくって飽きるほどセックスしてみたらどうだい?

    • 2億にするんだよ。 もうお金を使って幸せになれない。金を増やすことでしか幸せにはなれない。

    • 次は2億ちゃうんか?

    • 使えない金は誰かに寄付するしかないと思う

    • おくせんまん、おっくせんまんーーーーん🐈100万くらいちょうだいにゃ。おねがいします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん