2021-11-14

母が仮想通貨退職金をぶっこんでた

石橋を叩いて渡る性格だし大丈夫だろうと思っていたら、全然大丈夫じゃなかった

叔母の知り合いからの紹介でonecoinっていう仮想通貨(の名を語った投資詐欺)に200万をぶっこんでた

ちょっと調べたら首謀者は2年前に逮捕されてて、裁判中。

詐欺手法としては典型的なポンジスキームだった。

しかも、事件については某ハリウッド女優映画化する予定らしい

2年も前に首謀者が捕まりホームページTwitterFacebookなどのSNSはすべて閉鎖されているのに、なぜ気づかなかったかというと、

紹介者(叔母の友人)から教えてもらった、LINEグループにonecoinの情報投稿され続けていたかららしい

そのLINEグループも怪しくて、主催者らしい人が開催するセミナーシェイク?の案内が延々と投稿され続けているだけだった。

でも、叔母は「LINEグループが生きている= onecoinが生きている」と思い込んでいたらしい

母も叔母も、完璧じゃないけど私にとってはたよりになる大人って思っていたから、そんな投資詐欺に騙されるなんて、ショックだった。

やはり、老いのせいで判断力が落ちてしまっているのだろうか。

そして、自分も将来はそうやって詐欺師に騙されるかもしれないと思うと怖くて長生きしたくなくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん