2021-11-13

早朝PS5店頭販売に並んだときの話

そろそろPS5が欲しくなりヨドバシの早朝店頭販売に並ぶことにした。


背景

最近ヨドバシでは事前告知無しの早朝先着販売不定期にやっている。

ヨドバシクレカを持っていて、PS5の購入履歴がなければ、後は入荷日に先着出来るかどうかで買える。


自宅から電車で30分圏内で早朝販売実績のあるヨドバシがある。

から割とチャレンジやす環境だった。

抽選販売も外れるし、やってみようと考えた。


1回目

7時半以降に到着し、販売はあったようだが

既に整理券が配られた後で、完売看板が立てられていた。

もっと早く来ないといけないようだ。


2回目

6時半ぐらいに到着し、ざっと見て50人は並んでいた。

もう冷える時期だったので真冬の装いで来たのは功を奏した。

並んでしまうとじっとするしかないので身体が冷える一方で、結構厳しい。


「PS5でお並びかと思いますが、申し訳ありませんが本日入荷ございません」

7時半ごろに店員行列の前に立ち、そう告げた。

この日は入荷無しで空振りだった。


3回目

6時過ぎに到着し、目測で40人程度だった。


少し離れた場所カップルが並び

「こいつらみんな転売かな」と会話していた。(声が大きい)

店のクレカ支払い限定の1限という制約があるのだから、それをクリア出来る転売ヤーって希少なのでは…


この日も入荷無しと告げられ空振りだった。


4回目

初めて始発で出発し、5時半ぐらいに到着。目測で40人程度だった。

前回より1時間早いのに同程度の人数並んでいた。


店員行列前に登場し告知する。


「みなさんPS5で並ばれてる方でよろしいでしょうか、本日若干数の入荷がございます


ようやく入荷日に当たったようだ。

後は入荷数>行列の並んでいる位置であれば買える!


先着順で整理券が配られる。

直前で終わってしまったらどうしよう…とそわそわしていたが、

無事整理券を受け取ることが出来た。


整理券が終了した以降の人はパラパラ解散する。

始発でも遠くから来てる人はハンデが厳しいなあ…。


ここから整理券を持って並んでいる人が往来の邪魔にならないように列の移動と整理が行われる。

店員も流石慣れているのかテキパキと誘導をこなし

整理券を受け取れた客も安堵と期待でスイスイと従った。


ここからまた1時間程度、今度は開店のため待機する。(店員整理券を配っただけで、まだ店としては開店していない)

整理券を持っているのでトイレ飲料を買うために少し離れるのはいいが

列の前後の人に断ってねと注意事項を伝えられる。


正直ちょっとトイレに行きたさもあったが

我慢出来る程度だったのでそのまま待った。

実際離れる人もいたようだが整理券も配布済だし問題なく戻れていたので

このタイミングで行きたくなった人はなるべく早く行っておいたほうが良い。


店の準備が整い開店、店内に列が移動しひたすら待つ。

後もう少しだ!


ようやく順番が回ってきてレジ前に立ち無事購入。

このタイミングでPS5本体の他にソフトアクセサリも買える。

2つ目のコントローラをここで確保しておいた。


大袋に入れてくれたが予想以上に重く持ち帰るのに苦労した。


こうしてPS5を手に入れることができた。




あったほうがいいもの

暇つぶしグッズ(スマホゲーム機自分資格取得用のテキストを読んでた)
飲み物利尿作用の少ないもの
ホッカイロ冬季、並んでるときは体を動かさないので冷える一方。上半身下半身の服の継ぎ目である腰が冷えるのでそこに貼っておくのが良い)


その他

トイレは到着最寄り駅に着いたときに現地で並ぶ前に済ませた方が次に催すのを少しでも先送りに出来るが

同じ便に同じ目的の人がいたならば到着ダッシュで先に並ばれてしまうのでどっちを取るかはお好みで。


もし、あなたがPS5の抽選に外れまくる状況で

・朝早くから並んで待てる(距離に住んでいる)

・その日入荷があるかどうかの賭けでもいい

を許容できるならこの方法で買ったほうが良いかもしれない。

入荷日かどうかもわからず早朝から並ぶのはギャンブルだが、

自分はそれ自体エンタメとして昇華できた。

待ち時間テキストを読んでたので勉強時間扱いとして

空振りだった日も無駄にならないようにしていた。


自分はこの数回のチャレンジ

行かなかった週も含めて約2ヶ月間の土日、

交通費が累計3000円弱かかった計算だが、

全然許容範囲だと思っている。

  • 物売るってレベルじゃないな

  • おめでとー!888888👏 ゲーム自体も楽しむことができ、こういう一生に一度の体験というかけがえのないゲームを楽しめたのはいいことだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん