2021-11-11

彼氏苗字変えてくれないので別れることにした

苗字がとにかく珍しい。日本に500人くらいしかいない。

愛着をもって暮らしてきたし、この名前で実績も積んできた。彼氏苗字佐藤とか鈴木とかそんなレベルのありふれた名前。「女だから」って理由で変えるのはさすがに納得がいかなかった。

でも相手の方が歳上で、たくさん稼いでたから、そりゃまぁそんなもんだよなって思って我慢して、自分が姓を変えるつもりだった。彼氏彼氏で、「自分大黒柱になるのだから」というのを、私に苗字を変えて欲しい理由としてよく言っていた。

が、今期の評価で何があったか昇給し、100万円単位年収が上がってしまった。元々そこまでの年収差があったわけでもなく、私の方が高給取りになった。

申し訳ないけど、「これで自分苗字にできる」と思った。相手昇給を伝え、「自分大黒柱になるから苗字自分のものにして欲しい」と伝えた。

でも、相手は頷かなかった。私に「すぐに結婚して子どもを作って、君は時短にして年収を下げてくれ」と言われた。勿論苗字彼氏の方だと。

びっくりしたし、そんな考え方をする人なんだなと思って一気に冷めてしまった。

別に下方婚自体問題なかったんだけど、美味しいどこ取りとか相手自由制限する人は無理だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん