2021-11-11

押すと人生をやり直せるボタンがあると心身共に健やかになって便利

ありふれたものだけどやっぱりあると便利

あなたならどこからやり直す?

こういうものを渡すと大体「生まれときから!」とか「小学生の頃が1番よかった!」みたいにかなり昔からやり直す人が多いが、やり直したいという気持ちをずっと持ち続けたまま数十年も生き直すのってかなり地獄だと思う。

自分大学時代さえどうにかなれば、思い悩む諸々が解決できると思ったのでここからやり直した。

周りを見ていても感じたが欲張っても高校入学とかでとどめておくのが無難だと思う。かなり昔に巻き戻ってやり直して、周りとの精神年齢乖離が凄すぎてまともに生活できなくて狂うみたいなケースが1番悲しいので。

やり直し方

押してからは以下を踏まえてやり直すとかなり良かった。

大学でまともに勉強する人はいない

いないと言っても全く勉強しないわけではなく、大抵属しているコミュニティでのらりくらりやっている。具体的には受ける科目を周りと揃えて代わりに出席してもらうとか、過去問や先輩からコネでどうにか次の試験リークを受け取ってそれを覚えるだけとか。

はっきり言ってまともなサークルインカレに入って、ほぼ常に大学で行動を共にするような人間複数いればいくらでも手の抜きようがある。

手を抜いている間にすることはその人間たちと遊ぶための金を貯めるバイトであったり、話を合わせるためにコンテンツを見聞きすることだったりと、自分時間を人と交流するために使うという認識大丈夫

高校まで勉強しまくってきた人は、大学受験の逆で集団戦とだけ覚えておけば迷うことはないと思う。

文系から就職がきつい、理系から出会いはない、は嘘

1つ目でも言ったが、コミュニティに属してちゃん人間交流していれば全くといっていいほど問題がない。

文系でも就職なら周りの先輩とか知り合いのコネを使いまくって乗り切れる(理系ほとんど同じことをやってる)し、理系に異性が少ないとかまともな異性がいないのも、周りとの繋がりを活かせばいくらでも人と出会う機会は増やせる。

文系理系からこれがつらい」は結局くくりに囚われ、当人問題から目を反らしている人の遠吠えに過ぎない。そういうモチベで昔から過ごしてきたかボタンを押してるのだと思うけど、やり直すと決めてまだそんなことを抜かしているならもうちょっと考えてから押したほうがいい...

自分のためだけに時間を使うことはほぼ諦める

大学生だから時間あるし、なにかに没頭してみようかな」は全然OKだが、1つだけ条件として「没頭して世間から離れても大丈夫なぐらいのスペックを持っている自覚がある」場合に限る。

ここで言うスペックとは、要領が良い(いわゆる"頭がいい")とかまともに就活しなくてもいくらでもアテがある(実家が太い)とか、それなりの容姿を持っているとかのこと。

何かしら平均よりも優れているものがあれば、その部分でちやほやされるので世間から離れてもまともに大学生としての生活は送っていくことはできる。スペックはないけど生活を捨ててでもやりたい!なら全く止める気はない。よっぽど自信があったり強い思いがない限りおすすめはしないけど。

学歴コンプは早めに捨てる

これは一部に当てはまる話だが、親が就職氷河期世代だとかなり幼い頃から勉強を強いられてきたと思うし、それなりの学力大学入学したと思う。受験がうまくいった、いかなかったは置いといて。

が、繰り返しになるが1つ目で言ったとおり大学でまともに勉強する人はいない。

勉強が好きならやめろとは言わないが、ここから学力より人との繋がりだけで物事が進んでいくケースが多いことだけは覚えておいたほうがいい。

いつまでも「〜大学に受かったか大丈夫」や「〜大学落ちたからもうダメ」みたいな気持ちで過ごしていると一瞬でまともな生活を送れなくなるので、そういった気持ちは早めに捨ててさっさと大学生活に向き合ってほしい。

やり直してから

直近で後悔していたことがほぼ無くなって、今の生活に向き合えるようになって最高です!

「「いっそ無敵の人になって小学生にまで戻ろうかな」とか言ってみると面白いかも」みたいな想像をする以外使い道がわからなくなってきた。

  • 精子選別まで戻って父のハッキリした目元と要領の良さと、母の薄い唇とわりかし真っ直ぐな髪を受け継ぎたい 悪いところしか受け継げてないから…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん