2021-11-10

anond:20211110172045

LOL日本鯖のリリースがめちゃくちゃ遅くてLOLやりたい人はとっくに海外鯖でやってた上に

日本から始めようとした人らは海外からやってきたアジア人(日本人含む)に狩られる状況になって

アジア人のほうが居ついちゃったか

記事への反応 -
  • 日本ってエンタメに対しては何でこんなガラパゴってんだろうな 他の分野に比してガラパゴりっぷりがハンパなくない? 国内のドラマや映画や音楽の質が良いわけでもないのに

    • lolとかネトゲについてなら、PCゲームが一般には全く定着してないのが大きい TVゲームが強すぎる

      • PCネトゲってROとかFF11は結構ヒットした覚えがあるんだけど、それ以降が全く続かなかったよな テレビゲームってよりはスマホの普及で吹き飛ばされたような気がしてるわ

        • FF14が現在進行形で過去一グローバルヒットしとるやろ・・・

          • いや、日本国内でって話ね 14は頑張っとるんか そういえばAPEXも日本が一番人気が高いみたいな話もあるか なんでLoLあかんかったんやろなぁ

            • LOLは日本鯖のリリースがめちゃくちゃ遅くてLOLやりたい人はとっくに海外鯖でやってた上に 日本鯖から始めようとした人らは海外鯖からやってきたアジア人(日本人含む)に狩られる状況...

    • IT業界の方がガラパゴスじゃね? lineがせいぜい東南アジアでちょびっと使われてるくらいじゃん

      • いうてその手のソフトはわりと国ごとで分かれててあんまグローバル感ないやん

        • 外貨稼がない=ガラパゴスでは? そういう意味ではITとか超ガラパゴスやろ まぁゲームを加えたらスクエニとか稼いでるかもしれんが

          • 勝手に変な定義すんなや

            • でも海外で流行ってることを数値で判断するには外貨獲得が良いんじゃね

              • どっちかというと海外の流行り物が入ってこずに国内の物で回ってる状況をガラパゴスって言ってるから外貨獲得関係なくね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん