2021-11-10

生活保護障害者加算

障害者年金も降りそうだ。不労を望む人達にとっては恐らく理想的状態

ただ精神的にはきっつい。親族からはいないものとして扱われるし、ケースワーカーから露骨バカにされる。

審査必要とするありとあらゆるサービスが利用できなくなる。格安SIMであってもだ。

おかげでこのご時世に月々携帯で1万も払ってる。同系統会社で乗り換えることすらできない。

せめて親の葬式くらい呼んで欲しかった。いや、呼ぶのは無理としても連絡くらいは欲しかった。

コロナで困窮した人達に向けて、生活保護を推奨する動きがある。随分無責任なことをするなと辟易する。

生活保護って言うのは社会的自殺と同じだ。受けたが最後社会に戻ることは決してできない。

ああ、再就職を目指したこともあったよ。しか生活保護を受けてると言ったら鼻で笑われて「それなら無理に働かなくていいんじゃないですか(笑)」って言われて全部落ちたよ。

一時的な困窮なら借金しまくって、最悪自己破産して踏み倒してでも、生活保護は本当やめといた方がいい。ありとあらゆるサービス人間関係から遮断され、それでも生きていけると言う強い確信がある人だけが受けるといい。

ただ思っている以上に地獄だぞ。人間はやっぱり人との関係があってこその人間だ。気づいた時には遅すぎた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん