2021-11-07

43歳男だが自分がおじさんという実感を持てない

「悪気のないおじさんたち」という記事を読んで居心地の悪さを感じた。https://www.gentosha.jp/article/19706/

自分1978年まれの43歳なのだが、おじさんになるのだろうか。

年代的には上の世代が分厚く、かつ、2000年以降の日本経済の退潮やらリーマンショックなどなどの不況の影響で、下の世代採用がかなり絞られたこともあり、会社では長らく若手の位置付けだった。私自身は大学院に行ってから入社ということもあって、通常の新卒組より入社が遅れたこともあり、30を超えても「お遣い」を頼まれるようなポジションで、人並みの扱いを受けるようになったのはここ数年といったところである

男女雇用機会均等法前提の採用であったし、入社一年からセクハラパワハラ研修のようなものを受けている世代であり(これは企業によっても違うはずではあるが)、いままで上司が2回女性であったことがあるし、自身管理職登用の段階では「女性比率を向上させる」という人事の方針が出されたりもしている。

「おじさん」として自身が歩んできたというつもりはないのだが、やはり私はおじさんなのだろうか。

  • 40歳ですがまだ童貞なのでおじさんになったという自覚が持てません

  • 実は魚なんじゃないかな

  • 肉体の変化に無自覚なのか?

  • 私も同じような立場だが、自分を鏡で見ると、流石におじさんかなと思わざるを得なくなる。 悲しいけど。 あとこの年齢だと、服も若者と同じような服だと似合わないし、難しい年齢。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん