2021-10-30

甘いおかず教えて【追記あり

姪っ子がかなりの偏食。

苦み、辛みがとにかくダメで、塩っぽいしょっぱさ?も得意じゃない。

嫌いなものを食べるくらいなら食べない!って感じで、同い年くらいの幼児と比べると結構な細さ。

とりあえず今は「好き嫌いを直す」よりも「とにかく必要な量を食べさせたい」段階にあるので、甘いおかずや汁物があれば教えてほしい。

食べれるのはこういう系統

かぼちゃコロッケ

コーンスープ

さつまいもご飯

栗ご飯

にんじんグラッセ煮物って書いてすみませんでした)




追記】2021/10/31 22時

予想以上に伸びててありがて〜!!増田の皆さんありがとうございます


イケるかな?と思ったけどウェッとされたのは

ミートボール

ビーフシチュークリームシチューOK

・魚の煮付け

コメントにあって食べれるのは

金時豆

ポトフキャベツ

ナポリタンケチャップは少なめ

・甘い玉子焼き

  • 甘い玉子焼き、ほうれん草のごま和えとか?さつまいも、栗、かぼちゃはメジャーにあまい野菜かなあと思う。

  • 缶詰の果物、特にパイナップル あんこ カルピス各種の味 果物入りのヨーグルト ゼリー 寒天 いなり寿司 家の中だとダメだけど外食のファミレスなら食べられるもの増えることもあるの...

  • ごま豆腐 ピーナッツ豆腐 白和え カニクリームコロッケ カレイの姿揚げ+あんかけ かに玉

  • 肉じゃが 鶏そぼろ 桜でんぶ(魚の白身でつくったやつ) しんじょ 茶わん蒸し 肉まん(本格的なのは皮が甘い)

  • おかず以外も入っているし参考になるか分かりませんが ケチャップ系の甘さが大丈夫ならケチャップライス、オムライス、ミネストローネ、ナポリタン(しょっぱさに引っかかるかな) ...

  • クックドゥを使えばいいじゃん

  • 生春巻き、甘いソースがいけるなら食べれれるんじゃないかな

  • もしかしたら無理かもしれないけど、照り焼きはどうかな?

  • なんでも砂糖で煮れば甘くなるとは思うけど… うーん…

  • フルグラとプロテイン粉末と牛乳を与えておけばいいんじゃないかな

  • 環奈の作った筑前煮を、甘過ぎる!って説教した。 頑張って作ったのに、、って泣き出したから キスして慰めたら元気出たみたい!

  • 味付けが甘いだけでいいならみりんと砂糖を多くした煮物に色んな野菜やら肉やら入れられるけど、 例に挙げられてるの見ると素材自体が甘くないと難しいのかな とりあえずサツマイモ...

    • 横だけど、この子はたぶん、あまじょっぱいのも苦手な気がする。

  • たとえば、サツマイモの天ぷら。 大人なら天つゆをつけて、ちょい塩っぽい味で食べるのが普通なんだけど、 これを何もつけないで食べさせてみる。 味が薄くて物足りないようなら、...

  • 見た感じ炭水化物系のおかずはいけそうなので、ジャガイモとかサツマイモとかコーンとかでいくといいと思う。マカロニもいけるかな? マカロニサラダはお酢使って酸っぱかったりす...

  • 横なんだけど、親が十分がんばってるだろうから 叔母が余計な口出すのは親のためによくないんじゃないか 実際そういう話で揉めてるのはよく聞くし、自分でも経験ある 母親側の意見...

  • 日本の煮物は、砂糖とみりんと醤油で味付けされてるから、砂糖の分量を増やせば甘くなるよ。 鯖や鶏のてりやきも同じく。

  • チキンのカカオソースかけ(メキシコ料理) 普通は砂糖入れないから甘くないけど、見た目はまんまチョコレート

  • ちぎりこんにゃく うなぎのひつまぶし ホワイトソース系のシチュー デミグラス系の煮込みハンバーグ チキン南蛮 こうやどうふ たこの煮つけ

  • 眞子様の作る肉じゃが💖

  • 大根の煮物から少しづつ肉を加えていくのはどうか?

  • おはぎ

  • 以前食べたことが有るもので、イカと豆の佃煮で甘いものが有った。 https://akita-zurali.jp/shopdetail/005004000009/ イカはのしイカのようなもので噛み応えがある、秋田限定かもしれない。 偏食...

  • こういう時は栄養素で考えればいいんだわ。 糖分や菓子、芋や混ぜご飯ほかで炭水化物は取れるので、 果物(フルーツポンチ的な缶詰の果物でも良い)でビタミンを補給して あとは...

  • 従妹煮(カボチャとサツマイモだったかな) サツマイモのレモン煮 普通にバナナや焼き芋やゆでトウモロコシで夕ご飯でもいいとおもう(アメリカ人もけっこうやる人多い) 枝豆の塩...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん